2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた2週間

最近、 家で表計算ソフトで、 簡単な家計簿を付けている。 今日の分を入力していたが、 昨日の分の一部を間違えて消した気がした。 ファイルをセーブしないで、 アプリを落として、 今日の分を入れなおそうと思った。 再び起動して気が付いたのが、 2週間近…

掃除は夜に捗る

いつもよりちょっと早く帰ってきたので、 ゆっくりしようかと思ったが、 台所の汚れが気になって、 掃除しはじめたら、 思ったより手を広げてしまった。 このままいくと、 夜なべしそうになったので、 適当なところでやめた。 掃除とか片づけにハマると、 や…

海の幸と山の幸

天ぷらを食って、 シイタケかと思ったら、 ホタテだった。 中学のころ、 「That's all for today.」を、 「That's all Hotate」と言って、 ふざけていた、 報いだろうか。

勢い

家のハンドソープの出が良くって、 服にまで付いてしまう。 なんであんなに飛ぶのだろうか。 噴射する方向が、 間違っていたのだろうか。 何にしろ、 勢いが大切なこともある。

過去の過ち

ここで記事を書くと、 これまで書いたブログ日数や記事数が出るが、 なぜか記事数が日数より1件多かった。 1日1件なのに、 変な気がして調べたら、 2007年の8月の記事がだぶっていた。 8月6日の記事が、 8月1日のところにも、 表示されていた。 アップデート…

粉のクレンザー

家の風呂場のタイルに、 薄い膜のような汚れが付いていて、 洗剤でこすっても落ちなくて、 気になっていた。 それでクレンザーでこすってみることにした。 始めはクリームクレンザーでやってみたが、 ダメだったので、 昔ながらの粉のクレンザーでやったら、…

及ばざるは過ぎたるに勝る

先週に続き、 飲み会だった。 今日もほどほどに飲んで、 楽しく帰ってこれた。

コートの季節

まだまだ寒いが、 冬物コートが安くなっているので、 買おうか迷う。 ボケボケしていると、 売っていなくなったりするし。 とりあえず、 予算の確保だけしておいた。

シャッター

昨日買い物に行こうとしたら、 閉店間際で、 シャッターを下ろしていた。 まだは入店は出来そうだったが、 急ぎでもなかったから、 諦めた。 今日は余裕をもって行ったので、 ゆっくり買い物できた。 閉店間際の店で買い物するのは、 なにかすごく焦る気がす…

出すか出さないか

ちょっとした買い物をして、 ポイントカードを出そうか迷うことがある。 ポイントが付く最低金額がわからなかったので、 出したはいいが、 ポイント付きませんよと言われると、 ばつが悪い。 今日もそんな感じだったので、 会計の時に、 準備だけして出せず…

袖濡れる

洗濯した服を着ようとしたら、 袖が少し湿っている。 冬は洗濯物が乾かないので、 こういうこともあるが、 なんか悲しい。 それにしても、 袖が濡れているって、 百人一首の世界みたいだ。 別に涙で濡れているわけではないのだが。 子供のころは鼻水で濡れた…

祝・駅伝優勝

全国男子駅伝で、 福島県が優勝したらしい。 県対抗の競技で、 出身県が優勝すると、 やっぱり嬉しい。 福島県って、 長距離走に強いイメージがある。 前回の東京オリンピックの、 円谷幸吉も、 福島県出身だ。 もっとも、 私は福島県出身だが、 長距離走は…

隠れた汚れ

ガスの定期点検で、 家に点検員の方に来てもらった。 ガス器具がある、 台所とベランダを見ると思ったので、 とりあえず一時的に、 片づけることにした。 台所周りの、 普段掃除していないところを、 掃除できた。 思ったより汚かった。 一番ショックだった…

丁度酔い

飲み会だったが、 程々飲んで終わった。 昔からお酒に弱かったが、 なんかさらに弱くなった気がする。 まあ昔は、 ちょっと無理な感じまで行くこともあったが、 近頃は程々にして帰る、 心地よさを知ってしまった。 それでも帰りの電車は、 ちょこっとつらい…

色温度

LED電球を買った。 今度はきちんと、 昼光色を買った。 そうなると、 昼白色もちょっと気になる。 照明を見て、 色温度がわかる、 大人になりたい。

マザーボードのボタン電池

普段使っているパソコンが、 勝手に再起動みたいになって、 そのたびにBIOSの設定を求めてくる、 という問題。 マザーボードのボタン電池を交換したら、 解消された。 ひっそりと、 働いてくれていた、 ボタン電池に感謝したい。 ありがとうボタン電池。 今…

袋詰めパズル

明日はゴミの回収日なので、 ゴミを袋に詰めた。 弁当の容器とか、 沢山あって、 袋にきれいに詰めるのに、 苦労した。 試行錯誤して、 一時間ぐらいかかった気がする。 立体パズルみたいだ。 でもきれいに詰められると、 ちょっと気分がいい。

電球色

LED電球買った。 昼光色を買うつもりが、 うっかり、 電球色を買ってしまった。 蛍光灯の頃から、 昼光色が好きで、 家の照明は、 ほとんど昼光色だ まあ電球色も、 何には使えるだろう。 エジソンを忍ぶときとか。

祝・移転

ブログを移動した。 気づいたら、 5000日以上書いていた。 とりあえず、 10000日目標に頑張りたい。

カップの穴

カップ麺のパッケージを開けようとしたら、 手が滑って、 落としてしまった。 その時に立ててある箸にささって、 カップに穴が開いてしまった。 これでは、 お湯入れられない。 ピンチになったのだが、 前に食べたカップ麺のカップが、 洗ってあったので、 …

USBの夢

USBハブを買った。 ポートが足りなくって、 差し替え差し替えして、 何とか使ったが、 これハブがあったら便利だと、 思ってしまった。 昔買って、 どこかにある気がするが、 USB3に対応していないだろうから、 新しいのを買ってきた。 (USB3の必要があるか…

フライングノンゲット

今日発売だと思っていたものを買いに行ったら、 明日発売だった。 フライングノンゲットということか。 なんか違う気もする。 では、 ノンフライングゲットということか。 それは普通のゲットのような気がする。

BIOS

普段使っているパソコンが、 勝手に再起動みたいになって、 そのたびにBIOSの設定を求めてくる。 なんなんだろう。 壊れたのだろうか。 とりあえず設定画面を閉じると、 問題なく使える。 マザーボードの電池が切れたのかもしれないので、 交換してみようと…

寒い部屋

寒い。 東北から帰ってきて、 こっちは暖かいかと思っていたが、 そんなこともない。 夜はコタツから出られない。 もしかして何日か、 家を空けたせいだろうか。 普段使っている、 パソコンとかが、 暖房の役割をしているとか。

戻れないのが人生

ハードディスクレコーダの、 リモコンの調子が悪い。 特によく使う「戻る」が、 なかなか反応しなくて、 フラストレーションだ。 後戻りは難しいという、 人生訓だと思えばいいか。 3年B組金八先生の卒後式でも、 後戻りはやめましょうと、 校長先生が言って…

日曜日食

今日は日食だったが、 見損なった。 気づいたら終わっていた。 まあ雲っていたから、 見えたかどうかわからないが。 次に日本で見られるのは、 12月(2019年12月26日)らしいが、 休みとちょうど一致するのは、 珍しいかも。 「日曜日食」って、 なんかゴロが…

寒さに負けず

正月休みの疲れが出てきた。 まあ今年の正月は、 風邪引かなくてよかった。 やっぱり東北の冬は寒い。

早寝正月

早いもので、 2019年も4日目になった。 今年は温泉に行った以外は、 寝正月だった。 昼間も寝ていていたが、 夕食を食べると、 すぐ眠くなって、 妙に早寝になってしまった。 別にいいけど、 4時頃目が覚めると寒い。

硫黄の温泉

昨日は温泉に泊まってきた。 温泉が硫黄成分が強くって白かったので、 ゆで卵に入っているような気分も、 ちょっとだけあった。 温泉に入りすぎて、 なんとなく、 硫黄臭が抜けないような気がする。 おでんのゆで卵を食べたが、 温泉を思い出すような気もす…

雪山で露天風呂

家族で温泉に行った。 山の上の温泉に、 弟の運転で、 雪道を登って行った。 露天風呂がすてきだった。 雪が風で吹き付ける中で入るので、 体は温かいが、 お湯につかっていないところは、 冷却される。 温泉からなかなか出ることができない。 そのせいか、 …