2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の中のペン

ペンを洗濯した。 朝見つからないので変だと思ったら、 シャツのポケットに入れたまま、 洗濯機にかけていた。 少しペンが擦れた以外は、 何ともなかった。 以前はこれでインクが漏れて、 悲惨なことになったので、 今日は助かった。

春だけど

今日からコートなしだ。 まだコートを着ている人が多い。 桜も咲いて、 春の雰囲気なのに、 そんな気持ちにならない情勢だ。

だらけた一日

今日も一日家にいます。 あれこれやりたいと思っても、 なんかだらだらと一日が過ぎてしまう。

バスとトイレ

トイレの洗剤を補充した。 ところが誤って、 風呂の洗剤を入れるところだった。 トイレと風呂が一緒になって、 危うくユニットバスになるところだった。

謎の入れ物

台所にある小物を入れているプラスチックの箱。 お菓子かなんかの空き容器だと思うが、 何の空き容器だったかわからず、 モヤモヤが募る。 書いてあるのが「プラ」「PP」だけで、 何の手がかりもない。 大きさがなんかあまり見たことない、 丁度いい感じなの…

通帳更新

ATMでお金を下したが、 記帳を促すメッセージが書いてあった。 だがいまのはもういっぱいなので、 新しい通帳を貰いに行かなければならない。 平日に休みを取って行きたいが、 緊急事態が起こることを考えて、 有給休暇の取得を様子見している。 キリがない…

2020の延期

オリンピックが延期になったらしい。 今年になっていつのまにか3ヶ月が過ぎるが、 年の初めには想像すらしていなかった。

冷凍庫整理

冷凍食品の整理をした。 冷凍庫がいっぱいいっぱいだったので、 ちょっと空きを作った。 なんか溜まってしまう。 家から出られなくなった時のために、 ある程度はあった方がいいとは思うが。

自然解凍

冷凍の今川焼を食べた。 自然解凍でも食べられると書いてあったので、 それで食べた。 おいしかった。 実は冷凍庫がいっぱいだったので、 ちょっと置いといたら、 軽くとけたから、 どうせならと思って、 そのまま食べたのがきっかけだった。 他の冷凍食品も…

今日はお休み

昨日は会社に行ったので、 なんか疲れた。 これまで土曜日に会社に行った記憶はない。 午前中で帰ってきたのだが。 今日はゆっくり休みたい。

割れた小皿

食器カゴの中の皿が割れていた。 皿と言っても小皿だが、 真っ二つになっていた。 いつ割れたのか知らないが、 仕方がない。 新しいのを買おうと思ったが、 当然全く同じのはないので、 似たのを買おうと思ったが、 あまり似たのもなかったので、 適当に買っ…

ノープラン

買い物に行って、 冷凍鯛焼きを買おうと思ったが、 解けないように最後に買おうと思っていたら、 忘れてしまった。 案を求められたときに、 「鯛焼きじゃないんだからあんなんてないですよ」 と一度は言ってみたい。

春の予感

アパートの入り口に、 ツバメが来ていた。 ことしは雛が育つだろうか。 そろそろ桜も咲くだろうし、 自然はいつもの年のように回ってるように見える。

仕事机

在宅ワークの話が現実になりそうだ。 テーブルを買わないといけない。 机は物置になっているし、 コタツはなんか食べ物とかあって、 まじめに仕事する雰囲気ではない。 折り畳みの適当な机が欲しい。

時間短縮

夜そんな遅い時間でもないのに、 店がすでに閉まっていた。 コロナ対策で、 営業時間短縮になったようだ。 そういう店をちらほら見る。 仕方がないことだろうが、 社会活動が縮小している。

カレー柄

コタツカバーのカレー汚れが取れない。 洗濯した後に気づいて、 漂白剤をつけて再度選択したが、 まだ駄目だった。 模様と思うことで、 気を紛らわせたい。

源泉徴収票

家にいると、 どうでもいいことが気になる。 古い給料明細を整理してたら、 源泉徴収票が1年分無いことに気づいた。 どこに行ったのかと、 探していたら、 その年の12月の給与明細に挟まっていた。

幻のマスク

街でマスクの新品の段ボールを、 台車で運んでいるのを見た。 なんか大金を運んでいるところを、 見たような気分になった。 多くの店で一人一点とか書いてるが、 ここ何カ月か、 マスクが売っているのを。 見たことがない。 まだ家に備蓄はあるが、 いつごろ…

いろいろな影響

ちょっと遅くスーパーに行ったら、 お弁当とかお惣菜の残りが少なくなっていた。 金曜日は割とそういう時もあるので、 たまたまそうなっているかもしれないが、 もしかすると学校が休校している影響とかもあるのかと、 考えてしまう。 それかみんな外に出な…

春はいつからか

3月になったら暖かいかと思ったが、 まだ冬装備のままだ。 いま風邪をこじらせたしたら、 いつもより大変なことになりそうなので、 無理はしない。

9年目の3月11日

震災から9年目。 9年前のことで、 いろいろ忘れた事も多いけど、 あの震災のことはまだ、 記憶に刻まれていると思う。 特に津波の恐ろしさは、 自分はあの時まで全然知らなかった。 あの日あの映像を見た時のことは、 忘れないだろう。

体温測定

毎朝、 体温測定をすることになった。 普段そんなに熱が出ないので、 測り慣れていない。 なんか緊張する。

ヘッドセットの未来感

特に具体的な予定はないのだが、 テレワークとかあるかもしれないので、 ヘッドセットを用意した。 昔買ったヘッドセットも、 家にあるが、 ヘッドホンとマイクの端子が分かれているやつで、 4極プラグのPCでは使えない。 その昔買ったヘッドセットは、 1度…

家から出ない日曜日

一日中家で寝ていた。 感染対策のために、 出歩かない方がいいのだろうが、 家でだらだらするのに、 お墨付きを得たと思うのは、 少し違う気もする。

復活

ドラッグストアに、 トイレットペーパーを売っているのを見た。 なんか安心する。 家には備蓄は十分あるのだが、 長い間手に入らないとなると、 不安になるかもしれない。 しかし、 あんなに急になくなったことには、 驚いた。

一週間が過ぎる

今日は金曜日。 一週間が早い気がする。 これが自宅待機とかだったら、 長いのだろうか、 短いのだろうか。

福島県の飲み物

「酪王カフェオレサンド」と「酪王いちごオレクリームパン」が、 近くのスーパーに売っていたので買った。 「酪王カフェオレ」は福島県では、 有名な飲み物だが、 遠く離れた地で、 その関連品が売っているのを見て、 嬉しくなった。

ポケットの汚れ

ワイシャツのポケットを裏返してみたら、 謎の汚れが付いていた。 ポケットに入れている、 ボールペンのインクが付いたものだろうか。 漂白剤を駆使して、 何とか汚れをとった。 ワイシャツのポケットの中のゴミとかって、 気になる。

不足品

会社帰りに、 トイレットペーパーを持って歩いている人を見た。 普段なら気が付かないようなようなことだが。 非常事態を感じる。 まあトイレットペーパーは、 すぐに出てきそうだが。

食糧の買い込み

最近は何日か分の食料を買ってくるので、 結構一度にたくさん買う。 なんか家に籠ろうとしている人に、 見えたりしていないだろうか。 見えたところで特に困らないが。 買占めはしてないよ。