2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仁王像

名古屋の西のほうに、 荒子観音というお寺がある。 たまたま近くを通ったので、 寄ってみた。 ここには江戸時代の僧の円作が作った、 独特の仏像が約1200体も残されている。 このお寺の仁王門の仁王像も、 円作作で、 写真のように独特の造形である。 なんか…

フライングボーナス

勝手に今日がボーナスの支給日だと思ったら、 来週の月曜だった。 例年7月1日だから、 繰り上げられるかと思ったが、 先に伸びた。 給料日は繰り上げられるのだが、 ボーナスは「特別な支給」だということで、 そうはならないらしい。 帰りに豪遊しようと思…

ワンコイン

どうでもいいことだが、 99円ショップで、 99円のもの4点と、 99円から20円引きのもの1点とを買うと、 ちょうど500円になる。 証明 ((99 * 4) + 99 - 20) * 1.05 = 498.75 って四捨五入しても499円じゃないか! もしかして、 (((99 * 4) + 99) * 1.05) - 20 …

ちょっとした贅沢

トイレブラシを買った。 それまでのは100円ショップのだった。 それでも十分だったが、 ドラッグストアで見ていて、 柄のカーブが気に入ったので、 500円以上する、 高級タイプを買ってしまった。 なかなか使い心地がいい。 私のパワーブラッシングにも耐え…

歩きタバコ

最近地下鉄の駅で、 写真のポスターをよく見るが、 これが気になっている。 特定の地区での歩きタバコ禁止を訴えるポスターだが、 しゃちほこを基にしたキャラクターがインパクトがある。 しゃちほこに手足が生えて、 タバコを吸っている。 それだけで面白い…

赤と青

最近トマトを食うのがマイリトルブームだ。 昨日小さな箱に7個入っていたトマトを買った。 うちの実家ではトマトは砂糖をかけるが、 (すっぱい物には砂糖というのがパターンらしい) 今日は塩で食べた。 トマトは体にいいらしく、 「トマトが赤くなると医…

ツバメ3

家のアパートの建物にツバメが住んでいた。 去年も巣を作ったのだが、 今年は別なところに作った。 それで雛が生まれて、 ピーチクパーチク言っていた。 その成長を毎日楽しみにしていたが、 先日急にその姿が見えなくなった。 巣の一部が欠けて、 破片が落…

キッコロの声

ふとテレビを見ていたら、 愛知万博でおなじみのキッコロが出ていた。 キッコロの声をあてている人って、 「ちびまる子ちゃん」のたまちゃんと一緒だ。 そのちょっと前に、 スカパー!で「ちびまる子ちゃん」がやっていて、 たまちゃんが、 まるちゃんの2万…

我ら納税者

なんか税源移譲とかで、 この6月から給料から収める税額が変わるらしい。 説明によると、 国税と地方税の比率が変わるだけで、 総額は変わらないようだが。 と思って、 給与明細を見たら、 なんか総額がかなり上がっている。 なんじゃこりゃ。 もうこうなっ…

職務熱心な睡魔

昼休み明けにすごく眠くなる。 業務中に寝るわけに行かないので、 かなり辛い。 なぜか昼休みはそんなに眠くないんだよなあ。 睡魔は昼休みは寝ているのだろうか。

電車に乗ったゴキブリ

電車の中で、 ゴキブリを見た。 ゴキブリも電車に乗るんだ。 羽があるから、 飛べばいいと思ったが、 やっぱり楽なほうがいいのだろう。 よく人間に羽があったら、 自由にどこにでも行けるのに、 と思ってしまうが、 羽があったところで、 やはり電車には乗…

今日の親父ギャグ

会社の若い同僚が、 某りんごジュースと某みかんジュースを比べて、 「みかんジュースのほうが果汁が少ない」と言うので、 「みかんだけに未完成なんじゃないの」と言ったら、 リアクションがとりずらそうだった。 そうかまだ早いか。

竹輪天

最近は揚げ物などを控えているが、 今日は99円ショップで、 竹輪の天ぷらを買ってきて食った。 竹輪はヘルシーだ。 なぜなら、 穴はゼロカロリーだから。

おしゃれ系

街を歩いていて、 おしゃれ系(美容室とか)のチラシを配っているらしき人が、 自分に渡してくれなかったとき、 ちょっと悲しくなるが、 もらったらもらったで、 私に渡してどうしろっていうんだ、 って思ってしまう。

梅雨になって

入梅したらしい。 いつも行っているクリーニング店で、 サービスなのか、 麺つゆを配っていた。 (私はワイシャツ2枚だけだったので、 もらえなかったが) まさか梅雨にかけているのか? それとも単なるサービスではなく、 誕生日だったとか。 ハッピーバー…

グラムあたり

最近カロリーを気にしていたるのだが、 焼きそばのカロリー表示を見たら、 結構カロリーが低かった。 と思ったら、 100グラムあたりのカロリーだった。 勝手に騙された。 そういえば、 昔一人暮らしを始めたころ、 肉の値段を見て、 100グラムあたりと気づか…

私のイメージ

だいぶ前に、 ネクタイが汚れたので、 クリーニングに出したが、 そのときに、 ネクタイだけでは安いので悪いかなと、 ワイシャツも一緒に持っていった。 ところが、 実はネクタイのクリーニング代のほうが、 300円ぐらいで高かった。 という話は、 だいぶ前…

器型のパン

ショップ99のパン売り場で売っている、 器型のパンが気になる。 カレーやシチューを入れて食べると書いてある。 カレーにパンを浸けて食べたたら、 美味しそうだが、 中にカレーが入っている器を食べていくと、 カレーがこぼれてしまうのではないか。 もしか…

アイスキューカンバー

ペプシの「キュウリ味のコーラ」、 アイスキューカンバーが今日発売になった。 早速会社に行く前にコンビニで買って、 会社で同僚と飲んでみた。 色は緑、 キュウリの色。 独特のにおいはするが、 キュウリとは違う味のような。

明るい生活

しばらく前に、 居間の蛍光灯が切れた。 輪型の蛍光灯の、 外側だけが切れたのだが、 新しいのを買いに行ったら、 内側と外側のセットの方がずっとお得だったので、 それを買って、 しばらくは、 内側だけ使って切れるのを待っていた。 はじめは暗いと思って…

洗濯槽

洗濯機の洗濯槽の洗浄がしたくなって、 洗濯槽洗浄剤を買ってきた。 とりあえず電源を入れて、 洗浄剤を入れてみた。 なんかよくわからないが、 洗濯槽の下の穴から出て行って、 排出されているようにも見える。 もしかしてすごくもったいないことしてる? …

洗いざらしのネクタイ

なんかネクタイが汚い。 ボロだったので、 クリーニングに持って行くのはためらわれたので、 水で洗ってみた。 色落ちして、 黄色いネクタイが黒くなった。 まあ、 もう使い込んでいたので、 あきらめて廃棄した。 近くの店で新しいネクタイを買った。 古代…

今日の飲み会

今日は会社の飲み会だった。 正直今日は早く帰りたかったので、 一次会で全力疾走して、 終わったら全力失踪するつもりだった。 しかし失踪しなくても、 限界を超えたアルコール摂取で、 一次会が終わった時点で、 もう帰らされた。 普通はこれで終わりで、 …

夜の散歩

雑誌の販売日だと思って、 会社から帰ってきてから、 自転車で書店に行ったら、 今日じゃなかった。 ちょっとした夜の散歩(歩いてないけど)、 ができたと思えばいいか。 「怪物くん」の歌で、 怪物君の手下のそれぞれ得意なことが、 フランケンは「力仕事…

アジャスター

このろころのカロリーコントロールが効いてきたのか、 体重が1ヶ月で5キロほど減った。 ついでに腹回りもちょっと細くなったので、 ズボンが緩くなった。 それでスーツのアジャスターを、 きつくした。 どちらかというと、 緩めるほうを想定していたので、 …

プリンターボタン

エクセルのツールバーにある、 プリンターのボタンは、 押すと確認なしで、 印刷が行われる。 それが怖いので、 以前は消していたのだが、 会社のパソコンが変わって、 表示されたままになっていた。 それでセーブボタンと間違って押して、 危うく100枚以上…

早食い

最近昼食のとき、 食べるのが早いとよく言われる。 カレーを食べると、 他の人の半分ぐらいの時間で、 食べ終わるような気がする。 うちの実家で外食して、 待たされたりすると、 「待つのは長くても、 食い終わるのはあっという間だ」 (↑本当は方言) って…

アップロード

昨日は飲み会だった。 そのときの写真を参加者に配るため、 グーグルの写真アップロードサービスに登録した。 それで上手いことできたとは思うのだが、 ひとつだけ気になることが。 「○○さんのアルバム」みたいなところに、 自分の下の名前が表示されて、 な…

平成23年

名古屋の地下鉄の桜通線は、 現在延長の工事中。 その工事しているところで、 写真の看板を見つけた。 平成23年までって書いてある。 6年後かあ。 地下鉄作るのも大変だよなあ。 そのときまで、 ここが継続していたら、 見に行ってネタにしますのでよろしく。

もろキュウ

昔から「もろキュウ」って、 もろにキュウリだからそう言うのだと思っていたら、 辞書を引いたら「もろみ味噌キュウリ」のことだった。 ネットを見たら、 同じように勘違いしている人も多いことがわかった。 そんな作者は、 キュウリ味のペプシの発売が、 と…