2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーアイスデー

今日は、 ノーアイスデーだった。 体調を崩して、 なんとなくアイスなら食えそうだと、 食っていたのが、 癖になってしまった。 まあどんなに癖になっても、 寒くなればやめられそうな気がする。

カニ越え

カニカマボコを食ったら、 カニよりうまい気がした。 これ考えた人は、 すごいと思う。

辛さ解禁

喉が良くなりかけているので、 久しぶりにカレーラーメンを食べた。 でもよく調べたら、 先週唐辛子の入ったカップ麺を食べてた。 気づかなかったから、 セーフか。 パプリカかなんかだと、 自分をだましていた。

財布の厚さ

財布を買った。 今使っているのより、 たくさん入るのを探していたが、 なかなか見つからないので、 それならばと同じのを買いに行ったが、 前に買った店にはもう売っていなかった。 どうしようかと、 ホームセンターに行ったら、 同じぐらいの大きさを売っ…

麺への気持ち

素麺を食べた。 買い物に行って、 素麺を買って帰るか、 きしめんを買って食べるか迷った。 今日はどっちかというと、 きしめんを食べたがったが、 家にあるストックはのは、 素麺の方が賞味期限が近い気がしたので、 素麺を買って帰った。 (ちなみに我が家…

春のヘル・ミッショネルズ

咳が出るので、 マスクをしている。 なぜかマスクの外側が、 ボロボロになった。 もしかして、 裏返しに着けていたのかと、 ちょっと心配になったが、 そうでもなさそうだ。 昼寝している間に、 マスク・ジ・エンドでも食らったか。

痛みは続く

また喉が痛くなってきた。 治りかけたのに。 辛いものはしばらくお預け。 なぜか食べられないと、 寂しい。

水曜日の出張

今日は出張だった。 話を聞くだけだったが、 なんか疲れた。 でもまだ水曜日。 後2日頑張らなければ。

財布のピンチ

財布がボロボロになってきた。 もうだいぶボロボロだったが、 ついには飾金具が取れて、 使用限界を超えた気がする。 このままでは、 いつか中身を落としそうなので、 早いところ新しいのを買いたい。 でもなかなか、 欲しい容量がある財布が見つからない。 …

夏が来る前に2017

結構暑くなってきた。 昨日は、 冷蔵庫に入れてないチョコレートが、 ちょっと柔らかくなっていた。 暑くなる前に、 冷蔵庫に入りきらないチョコレートを、 食べきらなければ。

新しいスラックス

クールビズ用の、 スラックスを買いに行った。 安いスラックスを3本買ってきた。 最初から裾上げしてあるやつだ。 なぜか毎度、 背中側のベルトループが擦り切れる。 バッグを背負っているせいなんだろうか。 もしかすると、 ベルトに問題があるのだろうか。

ロングサイズ

掛け布団のカバーを買った。 シングルサイズ(150×200cm)と、 シングルロングサイズ(150×210cm)という、 ちょっと違うサイズのがあった。 どっちがいいのか迷ったが、 大は小を兼ねると、 大きい方のロングサイズを買った。 そんないい加減な感じで買ってきた…

声が出ない

声が少しは出るようになったが、 裏声は出ない。 そんなに裏声の需要はないが。

髪を切り損なう

調子が悪い中、 今日はありがたいことに、 年次休暇の日だった。 髪の毛を切らなくてはと思い、 出かけたのだが、 ポイントカードを間違って行ったので、 買い物だけをして帰ってきた。 体調悪いときに、 髪の毛を無理に切らなくてもいい気がした。 体の中の…

寝る場所

家で寝る場所を変えた。 本棚の間で寝ていたが、 地震の際に倒壊の恐れがあるので、 怖くなった。 居間のコタツをどけて、 そこに布団を敷いて、 寝ることにした。 これで枕を高くして眠れる。

声変わり

のどの調子が悪くって数日、 痛みは緩和してきたのだが、 今度はなぜか声がうまく出ない。 声が完全におかしい。 そもそも長く喋ると、 かなりつらい。 戻らなかったらどうしよう。

お薬の力

鼻詰まりがひどくなって、 昨夜からなぜか耳もいたい。 とりあえず薬を買ってきて、 飲んだ。 自分が薬を飲むのは、 結構な緊急事態だ。 もう若くないから、 自力治癒にも限界が。

さわやかじゃない日曜

今日はしんどくって、 一日家から出なかった。 近所への買い物もせず、 家から出ない日ってのも、 結構珍しい。 とりあえず、 ビョーキフルサンデー

つまり取り

トイレのつまり取りを買った。 すでに家に一個あるが、 だいぶ前に買ったので、 劣化しているかもしれない。 夜中に緊急事態が起きたら、 まずいということで、 2個あると安心できる。

刺激のない生活

のどが痛いので、 ゼリーとかヨーグルトばかり、 食べている。 あんまり刺激的なものは、 つらいなと思ったが、 家にある食べ物は、 辛いものとかが意外に多い気がする。 まあ、 人生における刺激なんて、 辛いカップ麺ぐらいでちょうどいい。

都会の空気

起きたらのどが痛い。 連休明けの、 都会の空気にやられたか。 と言うほど、 実家も田舎ではないが。 気温の変化にやられたのだろうか。

Vistaサポート終了

Windowsのアップデートの日。 時間のかかる、 Vistaのアップデートがなくなったので、 だいぶ楽になった。 少しの寂しさもあるが。

熱伝導スプーン

憧れの、 「熱伝導でアイスを溶かて食べやすくするスプーン」を、 手に入れた。 早速アイスを食べるのに使いたいが、 節制中だった。

ウエイトアップな休み明け

連休で体重が3kgぐらい増えた。 3?って、 結構だよなあ。 なんか休み中は、 カロリーベースで、 通常の2倍ぐらい食べている気がする。 しばらくは、 節制しよう。

Uターン

実家から名古屋に戻るため、 新幹線を待っていたら、 地方局のテレビカメラが撮影していた。 夕方のニュースで、 帰省のUターンの画として、 使うのだろうか。 実家にメールして、 そのテレビ局の、 地方ニュースを見てもらったが、 残念ながらそのトピック…

2017GW連休総評

今年の連休は総じて、 天気がよかった気がする。 それが今日は、 夕方になって、 急に雨が降ってきた。 今年の連休は、 前半に伊豆に行った以外は、 実家にいることが多かった。 (ラーメンショーには行ったけど) テレビを見るか、 本を読むかが多かった。 NH…

酪農カフェオレアイス

「酪農カフェオレアイス」を食べた。 「酪農カフェオレ」は、 福島県民のソウルドリンクらしい。 サブレとかの、 お菓子もある。 無限の可能性を感じる。

連休後半

ニュースとかで、 連休後半とか聞くと、 休みが残り少なくなるのに気がついて、 ちょっとさみしくなる、 今日この頃。 前半・後半でなく、 連休の第1章と第2章というのはどうか。 まあ、 お休みがもらえるだけ、 ありがたいのだが。

伊豆のお土産

伊豆のお土産の金目鯛の煮付けを、 夕食に家族で食べた。 ニューサマーサイダーは、 まだ飲んでいない。 ちなみに伊豆で飲んだ、 わさびラムネには、 わさびは入っていないらしい。

2017ふくしまラーメンショーPart2

今日もラーメンショーに行った。 (実は家からちょっと近い) 今年から、 つけ麺も提供されている。 十店舗もあるので、 全部食べるのは難しい。 どれを食べるのか選ぶのも、 楽しみの一つだが、 迷ってしまう。