2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの粉

コーヒーの粉を買おうと思ったが、 今一どれを買っていいのか、 迷ってしまった。 これまでなんとなくで買っていたが、 いろいろあるのを、 改めて見てみると、 どれがいいのかと思ってしまう。 苦味とか酸味とか、 チャートで書いてあるのを見たが、 難しい…

マイナンバーの通知

マイナンバーの通知が今日来た。 書留で来るというので、 不在の時に来て、 郵便局に取りに行かなければならないかと思ったが、 休みの日に来てよかった。 それで自分の番号を見たのだが、 特徴のある番号でもなくって、 こんなもんかと思った。 とりあえず…

サバを焼く

冷凍パックのサバを買ってきて、 フライパンで焼いて食ったら、 おいしかった。 でもうまく焼けなくって、 焼いているうちに身がボロボロと取れたが、 それを焼きながら食うのが、 結構おつだった。 一度も使ったことのない、 ガスコンロのグリルを使ってみ…

仙台市地下鉄東西線WE

名古屋市営地下鉄の駅に、 仙台市地下鉄東西線のポスターが貼ってあった。 西と東とで、 WEという愛称があるらしいことを知った。 一度乗りに行ってみたいが、 この冬は仙台への出張はなさそうだ。 広瀬川を越える橋は、 地上部分だけれども、 電車からはど…

故郷の初雪

朝のテレビ中継で、 郡山で雪が積もったとの映像が。 昨日が初雪だったらしい。 薄っすらとした積雪みたいだったが、 通勤通学は大変だろう。 こっちは雪で通勤が大変だとか、 ほとんどないけど、 これからの季節、 滑らないように、 心にスパイクタイヤをつ…

流行語を使って

電車とか駅に、 「安心しないでください。 音が漏れていますよ。」 とヘッドフォンの音漏れを注意するポスターが。 あの流行語のもじりだろう。 応用がしやすいのも、 流行語のポイントか。 「○○してください。 ○○ですよ。」 構文であれば、 あのフレーズを…

寒い駅のホーム

会社からの帰り、 駅のホームで電車を待っていたが、 ちょっと寒かった。 家に帰ってきて、 暖かいコタツで寝た。 それにしても、 駅のホームって、 吹きっさらしで寒いところがある。 地下鉄を考えた人はえらい。

ゆるキャラ2015

ゆるキャラ(R)グランプリ2015ランキング一覧を見たら、 郡山市の「がくとくんバンド」が279位だった。 1727組の中だから、 それなりに上位だ。 バンド部門なら、 1位ではないか。 ゆるキャラのクオリティも、 年々上がっているような気がするが、 やっぱり緩…

コタツは文化

コタツを出した。 エアコンの暖房を使うと、 結構電気代が上がるので、 今年は我慢しないで、 さっさと出した。 やっぱりコタツはいい。 都会の隅で、 コタツだけが私を温めてくれる。 それはそうと、 今までコタツの場所にアイロンを置いていたのっで、 コ…

ゆく年は川の流れのように

今年も恒例の、 ビックカメラのカレンダーもらってきた。 これ年が越せる。 この後、 あっという間に年が暮れるのだろうか。 さよなら2015年。 それはちょっと気が早いか。

暖かくして寝るということ

最近寒いせいか、 ちょっと体調がいまいち。 そろそろコタツを出した方がいいか。 でもコタツで寝ると風邪ひくっていうし。 何十年もコタツで寝てきて、 風邪はひかなかったが、 このところ布団で寝るようになったんで、 ことしは危ないかもしれない。

解禁日に

ボジョレーヌーボー解禁日だと、 朝のニュースで言っていた。 ブドウジュースを買ってきて、 自分を騙してみた。 でも、 白ブドウのジュースで、 炭酸だった。 騙されなかった。

お箸の国

いつも買い物するコンビニで、 何回か箸を断ったら、 ある店員さんと顔見知りになって、 特に断らなくても、 要らないですねと言ってくれるようになった。 ところが今日は、 何も言わずに、 箸を2膳袋に。 こちらが断ればいいだけだったが、 タイミングを逃…

メニューバー

電子辞書を見ていて、 「menu bar」とあったので、 なんかおいしいものを食べさせてくれる場所かと思ったら、 パソコン用語だった。 ああ「メニューバー」ね。 僕のブラウザにはサラダバーがある、 わけはない。

振り向けば

仕事で作ったファイル名に、 識別のために作成日をつけることがある。 前のファイルの日付を見て、 もうそんなに経ったのかと、 ちょっと焦ることが最近よくある気がする。 振り向けば、 11月も後半だ。 1年もあと1/8だ。 タコの足でいえば、 最後の1本だ。

塵取り猫

出かけようと思ったら、 アパートの出口のところにあった、 箱型の塵取りの中で、 どこかの猫が寛いでいた。 猫は箱に入りたがるというが、 居心地がいいのであろうか。 帰ってきたら、 どこかに行ってしまってた。 「塵取りに猫」と、 「掃き溜めに鶴」は、…

チャーハンの具

チャーハンの素を使って、 チャーハンを作った。 先週は焼き豚チャーハンの素だったので、 焼き豚を追加してみた。 今週はエビチャーハンの素だったので、 冷凍のエビを追加してみた。 でもちょっと考えたが、 追加は逆の方がよかったか。 いい点を伸ばすか…

カニのから揚げ

今日は仕事があって、 買い物に行くのが遅くなったが、 弁当とかが半額になっていて、 ラッキーだった。 まじめに働くといいことがあるもんだ。 小さなカニのから揚げも安くなっていたので、 買ってきた。 この手のカニは殻ごと食べれるのでいい。 大きなカ…

大福の粉

大福を食べた。 大福は周りについているあの粉の触感がいい。 大福に粉をつけることを考えた人は、 賞賛に値する。

初飛行

国産旅客機「MRJ」が本日、 初飛行を行なったらしい。 県営名古屋空港から空へ飛び立ったらしいが、 家の上は空港への航路になっているようなので、 もしかしたら通過したかもしれない。 休みだったら、 家で一日中空を見ていたかも。

湿った傘

昨日使った折り畳み傘を、 濡れたままビニール袋に入れて、 カバンの中に入れっぱなしだったことに気付いた。 濡れたまま放置すると、 異臭が発生することがある。 朝からそんなことに気付いて、 ちょっと心が湿った。 帰ってきて、 即刻乾かした。 といって…

証明書を探せ

年末調整の書類を書こうとして、 アパートの地震保険の証明書がないような気がした。 ちょっと探したら、 今年の3月で期限が切れた、 契約書しかなかった。 おかしいなと思って、 更に探したら、 新しい契約書と、 それに付いている証明書を発見した。 もし…

富士山Q

「富士山Q」を買った。 何かと言えば、 富士山の形をしたチョロQだ。 もっと具体的に言うと、 富士山の形をしたボデーの下に、 車輪がついていて走る。 チョロQと富士山とのコラボとか、 なんかすごい。 「ノーマルカラー」とあるが、 「赤富士バージョン」…

臥薪嘗胆

エアダスターのスプレーを買った。 吸引事故防止のために、 苦味成分が入っているらしい。 臥薪嘗胆を思い立っても、 決して使ってはいけない。

唇に大辛を

唇が荒れているのに、 大辛のカップ焼きそばを食べた。 結構辛かったが、 唇はたぶん大丈夫だった。 たまに辛いものを食べて、 唇が3倍(当社比)になったのかと思うときがあるが。 辛口は荒れる可能性があるので、 この日記はソフトな語り口で行きたい。

遅れた起床

朝起きたら、 普段は家を出る時間に近かった。 目覚ましをかけ忘れた。 急いで準備して、 なんとか会社に間に合う時間の、 電車に乗れた。 ここでふと思ったのだが、 起きてからテレビとか見てないので、 もしかしてまる1日寝てたってことはないだろうかと、…

闇の中に

会社の帰りの夜道で、 スーツのボタンがもげてしまった。 そのまま暗い道に転がっていき、 危うく無くすところだった。 朝になって探しに行くのは、 つらい。

予備は不備

会社に行くとき、 腕時計を忘れたことに気が付いた。 取りに帰る時間もなかったのだが、 こんな時のために、 カバンに予備の腕時計がある。 と思って取り出してみたら、 止まっていた。 一日腕時計がないまま過ごした。 なんかすごい不安だった。 備えは大事…

柿食えば

念願の柿を食べた。 奈良県産らしい。 法隆寺のあたりで採れたのだろうか。 正岡子規もそんなこと言ってたし。 奈良県は柿の名産地で、 柿の形をした、 柿博物館があるらしい。 ちょっといってみたい。

新規ネクタイ

明日から、 ノークールビズなので、 ネクタイを一本買ってみた。 ネクタイはいろいろ持っているけど、 なんか新しい気分になりたかったから、 セール品を買ってみた。 毎年、 ネクタイを買っていけば、 定年の頃にはカーテンが作れるかも。