2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ鎌倉で

今日は鎌倉観光だ。 初めに行ったのは長谷寺。 木造十一面観音立像は、 とても大きく、 想像していた数倍の大きさだった。 次に行ったのは鎌倉大仏。 青銅の大仏を見上げると、 青い空の下によく映える。 像内に入ることもできて、 狭い通路を通って中に入る…

江の島

実家の家族と、 今日と明日は、 鎌倉・江の島に旅行に来た。 今日は江ノ電に乗って、 江の島に行った。 天気がよくて、 富士山が見えた。 江ノ電の駅を降りて、 観光客の多さに驚きつつ、 「トンビに注意」の看板を見つつ、 橋を渡って島へ入る。 まず島に入…

4月の空

連休なので実家に帰った。 新幹線から見た景色は、 さわやかな春だった。 富士山も見られたし、 鯉のぼりも見た。 なんとなく、 新幹線から見える、 昔より鯉のぼりが少なくなった気がする 少子化のせいだろうか。 そんなことが気になる、 年齢になっただけ…

ツバメのお仕事

アパートの入り口で、 ツバメが巣を作っている。 ずっと巣に止まっているが、 卵を温めていたりするのだろうか。 鳥のように自由とは言うが、 鳥も大変だ。 そういう意味では、 人間の方が自由かもしれない。 まあしがらみも多いが。

連休前の飲み会

昨日は飲み会だった。 楽しく飲んだが、 10時ごろまで飲んでいたので、 ちょっと残る感じだ。 あのまま大型連休に突入するところだった。

ゴミ出しをあきらめないで

連休前で、 ゴミを回収に出したかったが、 あきらめた。 天気が悪くって、 風で飛ぶかもと思ったからだ。 まあ面倒なことは、 連休後に先延ばしだ。

セロハンテープ

お釣りで貰った1000円札が、 セロハンテープで補強されていた。 一応、 使えるお札なんだろうが、 なんか 店で出しにくい。 販売機は詰まるかもしれないし。 お釣りとしてもらった、 店で使えばいいのか。

冷やし中華の季節

また冷やし中華を食べた。 今からこんなに食べていたら、 夏になったらどうなるんだ。 冷やし中華パーティーでもするんじゃないか。 しかも一人で。

異物

カップ麺を食べていたら、 歯の詰め物が取れた。 連休でしばらく歯科に行けないのに。 それはそうと、 硬いものを冠で、 異物混入だと思って、 カップ麺を疑って、 ごめんなさい。

ビリケン球

10年以上前に100円ショップで買った、 電池式のランタンが、 押し入れから出てきたので、 点けてみようと、 新しい電池を入れた。 ところが点灯しない。 電球が切れているのか。 と言うわけで、 新しい電球を買ってきた。 このLEDの時代に、 電球(ビリケン球…

コッペパン

コッペパンを買った。 チョコが挟んであるのと、 ジャムが挟んであるのと。 コッペパンというと、 給食でよく出ていた。 結構大きかったので、 中学生でも食べきれない場合もあった。 手を付けられずに、 余る場合もよくあって、 もらって家に持って帰ってい…

冷やし中華はじまる

冷やし中華を食べた。 冷やし中華で、 冬食べてもおいしい気がする。 でもいざ売っていたら、 頻繁に食べるかどうかは不明だ。 (実際探せばあるだろう) 冷やし中華はもちろん好きだが、 冷やし中華を食べれる季節が、 好きなのかもしれない。

セカンドウオッシュ

昨日の朝、 会社に行く前に、 洗濯機を回してら、 家を出るまでに終わらなくって、 そのままにしていた。 それを忘れたまま、 また洗濯物を入れて、 洗濯をしてしまった。 まあ一日洗濯機の中で放置された洗濯物は、 普通はもう一度洗濯することに、 なるの…

ルマンドアイス

ルマンドアイスを食った。 ルマンドとアイスが一緒に食べれるなんて、 なんということだ。 子供のころからの、 ルマンドファンとしては、 ちょっと遅かったが。 ルマンドアイスロイヤルミルクティーが、 新潟県や北陸地方で限定発売であるらしい。 北陸に行…

寝落ち

昨日の夜は、 カップ麺のフタを開けたところで、 食べずに寝てしまった。 日曜の夜に、 カップ麺と言うのが、 最近のブーム。

たこ焼きのおにぎり

ローソンストア100の、 たこ焼きのおにぎりを食った。 たこ焼きがおにぎりに乗っている。 うまい。

固定電話

実家から電話があって、 今家にいるのか聞かれたが、 これ固定電話なのだが。

映る部屋

よく操作方法がわかっていないのだが、 ノートPCが急に、 カメラモードになることがある。 自分と部屋が映るわけだが、 これが急に発動すると、 結構焦る。 自分と部屋が、 客観的に映り、 なんとも言えない気分になる。

アップデートの余裕

Windowsアップデートを、 忘れていた。 朝起きたら、 自動でアップデートしているのを見て、 気が付いた。 毎月欠かさずやっているが、 忘れるのは。 心に余裕がないからか。

部屋温む

冬の間、 冷蔵庫に氷漬けにしたあった、 アイスを食べた。 食べる前に、 冷蔵庫の上に、 小一時間おいておいたら、 ちょっと溶けた。 そりゃそうだ。

ハンカチにアイロン

ハンカチにアイロンをかけた。 いつも週末にかけているのだが、 先週末はなんかやる気がなくって、 そのままで、 ストックが切れた。 洗濯したばかりの、 濡れているハンカチに、 アイロンをかけるのが好きだが、 そう頻繁にやるのは面倒だ。

靴下に穴

靴下に穴が開いた。 開きそう開きそうと思ったが、 思ったより粘った。 まあだいぶ薄くなっていたので、 捨ててもよかったのだが、 完全に切れるまで、 履き切ろうと思った。 穴が開くまで履くのが、 靴下への誠意。

鶴間公園

鶴間公園に行った。 ほとんど葉っぱだが、 花見をしている人が、 それなりにいた。 さすが鶴間公園だ。

一味唐辛子

一味唐辛子を買った。 家に一瓶は置いておきたいが、 なかなか一人だと使い切れない。 一味といえば、 悪の一味はあるのに、 なぜか正義の一味はない。

帰りは雨

金曜日なのに雨。 プレミアムフラナイデ―。

カロリー生活

エクセルマクロで、 CALLと打とうとして、 「カロリー」の特殊文字が出てきた。 そういえば、 実家に帰った時の、 増えた2kgの体重。 今だ1Kgしか、 戻らない。 正月休みの、 2kgもまだ残っているのだが。 つまりどうにか、 都合3?を落としたいのだが。

穴あき手袋

ゴム手袋を買った。 前に使ていたのが、 指先に水が入ると思ったら、 どうも切れていたようだ。 子供のころ、 ゴム手袋で雪遊びしたら、 冷たくないのはいいが、 なんか違和感があって、 結局やめた。 子供にはまだ早かった。

なんとなく最密充填

プラ容器のゴミだが、 弁当の容器とか、 カップめんの容器とか、 ゴミ袋の中でかさばる。 それが今日は、 いい感じで袋に詰められた。 カップ麺の容器なんかを積み重ねて、 隙間にトレー挟んでいくと、 安定して袋に詰められるようだ。 ただでパズルが楽しめ…

西瓜初め

西瓜を食べた。 カット西瓜が、 半額だったから。 初物だ。 やっぱり西瓜はうまい。 残りの人生、 西瓜しか食べられなくってもいいかも。 さすがにそれは言いすぎか。

うとその日

エイプリルフールなので、 「う」と「そ」の付く、 物を食べた。 エイプリルフールなので、 と言うところは嘘で、 偶々だ。 昼にうどん、 夜にそばを食べた。 「そ」の付く食べ物って、 あんまり思い浮かばない。 素麺とか、 ソース焼きそばとか、 ソーキそ…