2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の詩

目の前で、 狙っていた値下げ弁当を、 他の客にとられても、 半額サラダをゲットした、 野菜の日。

アゲイン

会社帰りに寄った店で、 「誕生日おめでとう割引カード」を、 家に置いてきたことを、 思い出した。 というか、 その存在をその店に入るまで、 忘れていた。 探していたものがなくって、 買い物をしなかったので、 別にいいのだが。 今月誕生日だったのね。 …

家に潜む危険

家の本棚を整理しようとしたが、 冷房とか使わなかったから、 暑くて熱中症になりそうだった。 1時間もしないうちに、 シャツが汗でびしょびしょになり、 ただ暑いだけではなく、 気持ちが悪くなってくる。 一段整理しては休む、 を繰り返して、 なんとか終…

長期戦

歯の詰め物が取れたので、 先週歯医者に行って、 今日も治療だった。 だいぶ削られた。 歯医者さんの話からすると、 治療にだいぶかかりそうだ。 2011年までかかると言われたら、 「地デ歯科」か!、 って言うところだった。

夏の問題点

夏は好きなのだが、 生ゴミの腐敗が早いのがつらい。 そんなにゴミが溜まってなくても、 回収に出さなければならない。 今日も梨の皮が強烈な匂いを発していたので、 回収に出した。 家庭用生ゴミ処理機が欲しいけど、 手頃なものが見つからない。 まあゴミ…

何もしてないのに

パワーポイントのファイルで、 あまり変えていないはずの、 2つのファイルの容量が、 大きく違っていた。 間違って何か削除したのかと、 不審に思ったが、 何もしないで、 「名前をつけて保存」したら、 容量が半分くらいに激減する。 「高速保存」の関係で…

水道代

うちの水道代は、 大家さんから請求が来て、 いつも同じ価格なのだが、 たまに高いときがある。 今月の請求は、 いつもの倍以上だった。 暑くて洗濯しまくったのが、 ばれたのだろうか。 水は大切に。

俺時間

高校生ぐらいのときに買った、 部屋の掛け時計が、 おかしくなったので、 電波時計を新調した。 古い時計もなんか捨てるのは惜しいので、 機械部分だけ取り替えられないかと思い、 前に100円ショップで、 時計キットが売っていたのを思い出し、 探したが見つ…

赤い顔

土日に海に出かけたせいで、 顔がえらく日に焼けて、 真っ赤になってしまった。 真っ赤なので、 会社で酔っ払っているのかと思われた。

LEDディスプレイ

いつも使っているノートPCのヒンジが壊れて、 修理に出した。 買って4年ぐらいたつが、 性能的には不満もなく、 後一年ぐらいは使いたいと思ったが、 修理部品なんかも手に入りにくくなっているらしく、 そろそろ交代かと思って、 後継機を探していた。 ごろ…

しらせ

名古屋港に来た砕氷艦「しらせ」(二代目)を見に行った。 名古屋港には「しらせ」の二代前の砕氷艦、 「ふじ」が保存されているので、 夢のツーショットだ。 停泊位置の都合で、 「ふじ」と「しらせ」を、 うまく一緒に撮影することはできなかったが、 オレン…

睡眠視聴

夏休みがあったし、 その前はちょっと忙しかったしで、 未視聴の録画番組が結構あった。 それで、 ぼちぼち見ているのだが、 夜見ていると、 寝てしまうことが多い。 はっと気づいて巻き戻しするのだが、 ほとんど見ないうちにまた寝てしまう。 それを何回か…

トゥース・クライシス2

先週歯の詰め物が取れて、 今週末に歯科に行こうと思っているが、 また何か金属片が取れた。 昨日ご飯を食べていたら、 硬いものを噛んだので、 小石でも入っていたのかと思ったら、 歯に詰めた金属のようだった。 どこから取れたか良く分からなかったが、 …

臥薪嘗胆

先日ずっと履いていなかった靴を履いたら、 靴擦れがひどかったが、 いろいろ試したせいか、 足が慣れたせいか、 ちょっとはましになった。 もう一足履いていない靴があって、 こっちは大丈夫だと思ったが、 今週から履き始めたら、 やっぱり靴擦れがひどい…

34

ハッピバースデーツーミー。 作者は今日から34歳です。 34って何かあるのかと思って、 インターネットで調べたら、 Wikipeadiaの「34」に、 "青年の定義は一般的に15歳から34歳まで(或いは24歳まで)である。 " とあった。 この説に従えば、 もうラスト青年イ…

たとえば黄身がいるだけで

「玉子かけご飯風おにぎり」を食べた。 具が黄身を濃縮したソースみたいになっている。 ちょっと不思議な感じ。 コンセプトとしては、 玉子→黄身ソースで、 これはこれで悪くないが、 玉子かけご飯は「白身」が重要だと思っている作者にとっては、 さらに進…

グルメなアカベコ

郡山駅にて、 喜多方ラーメンを食べる、 アカベコ発見。 なんかかわいい。 スープを飲む所も見てみたい。

夜空のスマイル

今年も花火を見に行った。 去年は、 「花火残念写真」をやったと思ったが、 構想だけでやってなかった。 花火の写真って、 なかなか上手く撮れないので、 逆手にとって、 残念な出来だけど、 面白い写真を貼ろうかと思ってた。 今年も写真を撮ったが、 手振…

アップデート依存症

親戚のPCを直した。 ネットが繋がらないということだが、 ルーターを再起動したら、 繋がった。 それは良かったのだが、 ウィンドウズのアップデートがたまっていて、 それを適用するのに、 思ったより時間がかかった。 結局時間的に、 完全にはアップデート…

トゥース・クライシス

ここ数日、 歯に違和感があると思って、 歯磨きをやたらにしたら、 歯の詰め物が取れた。 食いすぎか。

真夏のサプライズ

特に行くところもなく、 ごろごろしています。 刺激的なことがないかと思っていたら、 昨日、 寝ていたところに、 知り合いのクリーニング屋さんが来て、 めちゃくちゃ驚いた。 暑いからサッシを全開で寝ていた。 無防備すぎた。

民間療法

窓を開けて薄着をして寝たら、 なんだか調子が悪い。 名古屋に比べて、 風が涼しい。 窓を開けて薄着で寝たら、 朝方ちょっと寒かったので、 そのせいか。 こういうときは、 冷たいものでも食って、 動物園の動物みたいに、 ぐったりと寝ているのが、 私の信…

お使い

母の使いで、 近所のスーパーに、 トウモロコシを買いに行った。 午前中に行ったら、 箱に入ったままで、 まだ並べられていなかったので、 アイスを買って帰った。 午後に行ったら、 売り場に並んでいたが、 見切り品で5本80円だった。 見切り品とはいえ安い…

古代のロマン

古墳を見に行った。 郡山の東側にある、 大安場古墳という、 前方後方墳だ。 周りが公園として整備されており、 出土品とか展示している建物もあり、 ドキドキコーフンスポットだ。 前方後方墳としては、 「東北最大」だぞ! 古墳は下から見上げると、 ちょ…

シャッフル

祖父の家に行ったら、 i-podシャッフルが! と思ったら、 扇風機のリモコンだった。

大地に立つ

今日は実家に帰る。 前回、 新幹線から見える、 静岡のガンダムを、 写真に撮ろうと思ったが、 うまくいかなかった。 そこで今回は、 動画でやってみたが、 やっぱりちゃんとは撮れなかった。 これが噂の、 ミノフスキー粒子か!

ヒンジ

いつも使っているノートパソコンの、 ディスプレイのヒンジが壊れた。 一応開け閉めは出来るのだが、 とっまっているのが片方だけになっているので、 不安定だ。 しかも壊れた部分から、 ディスプレイに繋がる細いコードが見えていて、 なんかのきっかけで切…

腐っても梨

冷蔵庫に梨が6つほどある。 今週中に食べてしまいたかったので、 今日は3つも食ってしまった。 でも1個は、 中のほうが痛んでいた。 値下げされてたものを買って、 冷蔵庫に入れっぱなしにしていたのが、 悪かったのだが。 なんでも、 なし崩しにしていると…

パン祭り

帰りが遅くなって、 暑いしあまり食欲ないなと思いつつ、 クリームパン、 カレーパン、 コロッケパンと、 3つも食べてしまった。 まさに、 夏のパン祭り。 暑いぜ!

溶けアイス

最近買ってくるアイスが溶け気味なのは、 この暑さのせいだろうか。 袋から出すとき、 棒だけ抜けそうになる。