2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコマン

名古屋市博物館に、 「特別 展三英傑と名古屋」を見に行った。 気になっていたのだが、 いろいろとあって、 最終日の今日にやっと見に行った。 いろいろと面白かったが、 合戦図や洛中洛外図のような、 人がいっぱい書いてある絵はやはり面白い。 ウォーリー…

風呂のカビ

風呂の壁の目地のカビ取りをした。 スプレーのカビ取り剤に加えて、 ジェル状になっていて、 接着剤のようにチューブから出して、 塗り付けるという強力なのを使ってみた。 思ったよりもきれいになったので、 満足だ。 でも、 まだ黒ずみが残っているので、 …

大人のおやつ

お菓子を買いすぎた。 家の買い置きのお菓子(≒非常食)の、 賞味期限が近いものの買い替えだが、 今回は対象が多かった。 これじゃあ、 おやつは300円までという、 遠足には持っていけない。

梨のジュース

洋梨のジュースが売っていたので、 つい買ってしまった。 梨系の飲み物に弱い。 たぶん中学生のころだと思うが、 「洋なしソーダ」というジュースがあった。 そのころ梨のジュースなんか飲んだことなかったから、 あれは衝撃だった。 昔は和梨のジュースは難…

ズボンのボタン4

会社から帰ってきて、 着替えをしていたら、 スーツのズボンのボタンが、 吹っ飛んだ。 週末にボタン付けをするとすると、 会社に着ていくスーツは、 1着だけということになる。 そもそもズボンのボタンって、 必須だろうか。 ホックもあるし、 ベルトもある…

小さいヨ

書きかけの書類を見ていたら、 「バージョン」と書きたかったところが、 「バージン」になっていた。 前の書類からコピーアンドペーストしたものだから、 前の書類もそうなっているのかと、 ちょっぴり焦ったが、 そうじゃなかった。

多忙のター坊

今週は納期を控えて忙しい。 とうことであんまり余裕がない感じだ。 タイトルをつけるなら、 「余裕のよっちゃん家を出ていく」みたいな感じだ。 昔はどこの街にもいたんだけど、 最近はあまりみなくなったなあ、 余裕のよっちゃん。

次の一年へ

ビックカメラの来年のカレンダーを入手した。 毎年使っているのだが、 結構もらっていく人が多いから、 ぼやぼやしていると、 来年はカレンダー無しで頑張ることになる。 これで安心して年が越せます。 たぶん。

ウルトラ木魚

名古屋PARCOに行って、 ウルトラマンの木魚「ウルトラ木魚」を見てきた。 ウルトラマンの顔の形の木魚なのだが、 怪獣を供養する「怪獣墓場」のエピソードから、 着想を得たらしい。 ウルトラマンって、 能面や仏像のイメージがあるから、 木魚もデザイ…

壊れて消えた

有名ワープロソフトで作っていたファイルが、 壊れて30ページぐらい作り直しになった。 似たようなことはよくあるが、 今回はファイルの操作がほとんどできない、 かなりの壊れっぷりだった。 500枚以上の画像を張ったのが、 悪かった。 なにごともほどほど…

イルミネーション・ストリート

家のすぐ近くの通りに、 ちょっとしたイルミネーションがついた。 自分の住んでいるところが華やいだようで、 ちょっと嬉しい。 窓から見えるところにもついたら、 家の中からも電飾が見えていいのになあ。 (今は見えない) どうせならすごく明るくすれば、 …

押し入れの隙間

なんとも部屋の荷物が増えてきたので、 本棚の書類の一部を、 押し入れに押し入れた。 ダンボールに軽く詰めたぐらいだから、 本棚がだいぶ空くかと思ったが、 そんなでもなかった。 もともとギッチリ入ってたかから、 それが緩和されたなっただけだった。 …

暖房始動

寒くなったので、 家でエアコン(暖房)をつけた。 温かい。 本当はコタツを出したいのだが、 12月まで我慢したい。 11月にコタツはなんか負けた気がする。 (エアコンはいいのかというと答えられないが)

月曜の朝に

朝洗濯したら、 ポケットティシューを一緒に洗ってしまった。 ここ最近は、 鼻をかむより、 洗濯してしまう紙のほうが多いような気がする。 しかも今日は、 袋から完全に出てしまい、 散り散りになる、 最悪のパターンだ。 たまに袋の中にそのまま残っている…

名城線環状化10周年

「名城線環状化10周年記念イベント」に行った。 就職する前に名古屋に来た時は、 まだ名城線は環状線ではなかった。 ちょうど八事で工事をしていた。 あれから10年以上たって、 髪の毛もだいぶ白くなった。 ときは巡る、 名城線のように。 それはそうと、 日…

ネットが繋がらなくって

ノートPCがネットに繋がらなくなった。 他のPCでは問題なく繋がるので、 ネットワークの問題でもないらしい。 無線LANは繋がっているようだが、 試しに再設定しようとしたら、 設定ソフトがエラーを出して、 再インストールを要求された。 設定ソフトを再イ…

今日はナンの日

ナンを食べた。 スーパーで買ってきて、 温める奴だったが、 レトルトのキーマカレーと食べたら、 おいしかった。 でもカレーライスと比べて、 カレーを食べるバランスが難しい。 カレーが余ったり、 足りなくなるのではと、 気を使ってしまう。 ちなみにイ…

ブルー・LED・横浜

横浜出張だった。 横浜まで行ったけど、 中華街にも行かずに、 業務だけで帰ってきた。 マリンタワーとかに行ってみたい。 「恋人の聖地」らしいが、 一人で行ってもへっちゃらだ。 そこでブルーライト眼鏡をかけて、 夜景を見る。

アグレット

靴ひもの端っこについている、 プラスチックの覆いを、 「アグレット」と言うらしい。 昨日自分で自分の靴紐を踏んでしまい、 アグレットが取れてしまった。 たまにいつの間にアグレットがなくなっていることがあるが、 アグレットが外れた瞬間を認知するの…

出会いの日

日本記念日協会によると、 11月11日は一年で一番記念日が多い日らしい。 中国では「独身者のための記念日」で、 日本では「いい出会いの日」らしい。 「あの日あの時あの場所で」の「あの日」は、 11月11日だったのか。 「あの場所」はどこなのだろうか。 ル…

栄養補給

先週末になんかちょっと風邪気味な感じだったが、 土日を挟んでもまだ引きずっている。 そんなにひどいわけではないのだが、 頭の中に何か詰まったような感じだ。 土日に栄養を取って寝たが、 完全には治まっていない。 (悪化しなかったのでいいが) ところで…

洗濯機だって洗ってほしい

洗濯機を洗浄した。 前の洗濯機が壊れて買い換えたのが、 8月だったから、 3か月になった。 買った当初は、 なんか不思議な臭いがしていたが、 今はしなくなった。 (新品の機械臭?) というわけで使い慣れたところで、 一回洗浄してみた。 こまめに洗浄しな…

長者町ゑびす祭り

名古屋の市内をぶらぶらしていたら、 「長者町ゑびす祭り」に遭遇した。 たくさんの人がいる中、 「ハッチー」と「ナゴビー」がいる。 更に市長と県知事と国会議員も現れた。 そして「オカザえもん」まで。 なんかすごい活気だ。 長者町は「あいちトリエンナ…

針の記憶

色のついたホチキスの針を、 昔買ったような気がするんだが、 家のどこにもない。 別に使う必要があるわけではないのだが。 使ったり捨てた記憶もないのだが。 もしかして買っていなかったのだろうか。 人間の記憶なんかいい加減なものだ。 なんとなくモヤモ…

オレンジコーラ

コカ・コーラオレンジを飲んだ。 コーラとオレンジジュースを一度に飲んでるような、 得した気分になれる。 子供のころチェリーコークの試飲品を、 スーパーで飲んだのを、 今でも覚えている。 ネットで調べたら1975年だから、 9歳のころだ。 (遠い目) よく覚…

後の十三夜

今年は旧暦の閏9月が入る珍しい年らしい。 171年ぶりで次は95年後だそうだ。 名月とされる九月十三夜の月が、 2回あることになり、 2回目は「後の十三夜」と呼ばれ、 大変ありがたい。 ということをネットで知って、 裸足でベランダに出て、 ちょっとだけ月…

高周波音

家にいると、 キーンという高周波の音が聞こえる。 何が発しているのか、 しばらくは分からなかったが、 どうもノートPCから出ているらしい。 ちょっと気になるのだが、 モスキート音など、 高い音は年を取ると聞こえにくくなくなるそうだから、 そのうち聞…

二代目ぐんまちゃん

ゆるキャラグランプリ2014で、 群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が、 グランプリだったらしい。 先日「ぐんまちゃん」がパッケージに描いてある、 「ねぎラーメン」を買って食べた。 「下仁田産のねぎは使用しておりません」と、 書いてある誠実さにもひ…

日曜なのに雨

昨日の夜寒かったせいか、 朝起きたら頭が痛かった。 昼頃まで寝ていて、 ちょっと買い物に行こうと、 地下鉄に乗って駅を降りたら、 激しい雨が降っていた。 傘を持っていなかったので、 地下鉄に乗りなおして、 栄の駅から地下街で行けるところで買い物を…

唇に歌を・背中に荷物を

先週に続いて、 リュックサックを買いに行った。 いろいろ迷って、 ノートPC用のリュックサックを買った。 ポケットがいっぱいついていて、 便利そうだったからだ。 あんまりノートPC入れないだろうけど、 いろいろ入りそうで、 買い出しに行くときにも使え…