2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物に行って

買い物に行って、 買うものをうろ覚えで行って、 なんとなくこれかなと思ったが、 なんとなく違うと思い、 買わずに帰ってきて、 ネットで調べたら、 やっぱり違っていた。 ああいうとき、 スマフォを持って行ったら、 役に立ってた。

止まらない

昨日は病み上がりと書いたが、 鼻水が止まらない。 保湿鼻紙を惜しげもなく使うほど、 止まらない。 ああ、 ロマンチックが止まらない。

病み上がりの日は

風邪は引いたようだ。 一晩寝たら、 だいぶ良くなった。 まだ鼻水は出るけど。 病み上がりなのに、 買い物に行ったら、 弁当とか安売りしていたので、 いっぱい買ってしまった。 まあ栄養は大切だ。

11月の風邪

風邪を引いたようだ。 昨日からのどの調子が悪かったが、 今日になって、 だんだんつらくなってきた。 定時に会社から帰ってきたが、 家に着いた時が、 マックス体調悪かった。 なんとか布団を敷いて、 薬を飲んで寝た。

温泉まんじゅう味

「ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味」が、 旨かった。 これは完成度が高いと思う。 今度は温泉に行って食べたい。

人はコタツから逃げられない

コタツを出した。 もうコタツから出れない。 今年も囚われの身だ。

プライムツリー

「プライムツリー赤池」が、 今日グランドオープンだったので、 早速行ってみた。 イトーヨーカ堂のショッピングセンターだ。 地下鉄の赤池駅からすぐで、 180店舗もあり、 いろいろと売っている。 一通り回って、 紀伊国屋で本を買って、 ユニクロでヒート…

アウトドア

調査によると、 20代男性の半分は、 休日に外出しないらしい。 なんか自分は最近家にいる傾向が多くなったが、 全く家から出ないという休日は、 そう多くない。 なんだかんだで、 買い物とかに行ってしまう。 アウトドア派を自称してもいいのか。 まあ自称す…

朝のお仕事

ペットボトルを資源ごみの回収に出した。。 雑誌を回収に出すか、 ペットボトルを回収に出すか、 迷ったが、 袋いっぱいになっていた、 ペットボトルにした。 まあ朝早く起きて、 雑誌をアパートの下においてくれば、 両方とも処分できたのだが。 そんな簡単…

コートの中では平気なの

12月まで我慢しようかと思ったが、 寒さに負けて、 今日からコートを着ていった。 ポケットが増えて便利になったと思えば、 寒さも気にならない、 かもしれない。

増えすぎた蕎麦

家にカップ麺が貯まってきた。 カップ蕎麦も結構あって、 毎日食べても、 年越しそばまで、 持つんじゃないかと。 さすがにそこまではないか。 ちょっと盛りすぎた。 蕎麦だけに。 それにしても今年の残りは、 40日ぐらいだとうことに気が付いて、 年の瀬モ…

壊れたカード

ゆうちょ銀行のカードが壊れた。 なんどATMに入れても、 エラーで戻ってくる。 どうしようかと思ったが、 ゆうちょ銀行のATMって、 通帳でも下せることに気づいた。 それに気が付かなければ、 しばらく下せずに、 貯金が増えたかもしれなかったのに。

ブラブラの名古屋

「ブラタモリ」の名古屋(第3弾)を見た。 中川運河とか、 東山動植物園の登り窯とか、 気になるスポットが。 暖かくなったら、 出かけてみたい。 寒い間は、 栄とか名駅の周りで、 ぶらぶらしたい。

エスニック

サラダ用のドレッシングを買おうと思ったら、 「エスニック」と言うのがあった。 うまそうだと買ったら、 やっぱりうまかった。 でもエスニックって、 どこの国だろうか。 まあ調べたら、 どこの国でもよいみたいだが。

名古屋に住んで

NHKBSの「ニッポンぶらり鉄道旅」が、 名古屋市営地下鉄東山線だった。 全国放送の番組で、 名古屋が取り上げられると、 気になってしまう。 今週のブラタモリも名古屋だ。 名古屋に住んで12年。 いくらか名古屋人になったのだろうか。

昔話的展開

買い物に行って、 おにぎりを買って、 買い物袋の家の方に入れて、 電車で帰宅しようとしたら、 買い物袋が倒れて、 おにぎりが転げた。 これがリアルおむすびころりん。 だまって拾った。 現実は昔話より地味だった。

続・消えたお気に入り

今日になってまたいくつか、 「お気に入り」が消えているのに気づいた。 今度は2個ほどだったので、 復元は簡単だったが、 なんか気持ち悪い。 最悪バックアップがあるからいいけど。 それはそうと、 「お気に入りが消える」って、 なんか言葉だけ聞くと切な…

消えたお気に入り

土曜日に家のデスクトップパソコンの、 Edgeの「お気に入り」が、 一部(と言うか大部分)消えた。 ノートパソコンの方に、 いつの間にか同期されていた「お気に入り」があって、 それをHTMLでエクスポートして、 復元した。 あれは何だったんだろうか。 それ…

あの人は今

大学時代の友人と飲みに行った。 古い話に盛り上がった。 いろいろな人を思い出した。 みんな元気だろうか。 厄年で疲れたりもしたけれど、 私は元気です。

早起きの土曜日

あるイベントの手伝いをすることになった。 気軽に引き受けたが、 集合が朝7時と聞いて、 いつもより早起きしなければならないことに気づいた。 土曜ぐらいは平日より寝ていたいが、 仕方がない。 早起きは三文の得と言うし。 まああれは三文払っても、 ゆっ…

グッドアイディア

プログラムの実行時間を短くしようと、 頑張ったが、 今日のところはこれぐらいとし、 来週さらに取り組むこととした。 そんな中で、 帰りの電車で、 「いいアイディア」が思い浮かんだ。 でも月曜日に、 いいアイディアじゃなかったことが判明しそうで怖い…

タコちくわ

おつまみ売り場に売っていた、 タコちくわを、 衝動買いしてしまった。 なんか魅かれるものがあった。 家に帰って、 ご飯お前に食べた。 我が家ではこれを、 「お通し」と呼ぶ。 (それは嘘)

自分を見る

自分が話している動画を録画して、 それを見る機会があった。 正直言って、 見ていて結構恥ずかしかった。 子供のころにラジカセで自分の声を録音して、 聞いた時以来のインパクトだ。 ちょっと自分が調子に乗っているように見えて、 なんか自分を叱りたくな…

広く深く

書店で割引券が、 使用期限が近かったので使おうと思った。 しかし買おうと思っていた本が2冊あったが、 どっちもその書店では、 残念なことに売っていなかった。 代わりに他の本を買おうかと思ったが、 なんか決められなくって、 また明日来て、 考えること…

来日中

東京出張だった。 連休明けだからだろうか、 朝の新幹線が混んでいた。 月曜からの出張は、 ちょっとハードだった。 それはそうと、 同じく東京に来た、 アメリカの大統領とは会えなかった。

藤が丘工場

名古屋市営地下鉄の藤が丘工場を見に行った。 地下鉄開業60周年記念メインイベントで、 一般公開されていた。 迫力の電車吊り下げとか見てきた。 日進工場と名港工場には行ったことがあるので、 これで名古屋市営地下鉄の3工場は制覇したことになる。 他にも…

近場でサタデー

いつもの土曜日は、 地下鉄に乗って買い物に行くのだが、 今日は珍しく、 家の近場で用をすますことができた。 おかげで家でのんびりできた。 最近は家にいるのが一番よくなってきた。 自宅回帰だ。 自宅回帰と帰宅は似ているが違う。

隠れ刻み葱

昨日はうどんを食べたのだが、 買ってきた刻み葱がなくって、 店に忘れてきたのかと、 本気で思った。 台所に落ちていた。 店に確認に行かなくって、 本当に良かった。

気が付けば失効

昔はよく使っていたけど、 行動範囲とか変わって、 あんまりいかなくなった店が、 何件かある。 ポイントカードがあって、 結構貯まっていたはずだが、 最後に行ってから幾分経っているので、 そろそろポイントが失効するのではないかと言う不安が。 一応一…

ハラハラトレイン

電車で隣に座っていた乗客が、 スマフォを見ていて、 降りる準備をしようとして、 そのスマフォを座席の脇に置いた。 もしかしてそのまま置き忘れてしまうのではと、 ハラハラした。 そんなことはなかったからよかったが。 最近、 いろんなことが心配になる…