2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に濡れたら

郵便小包の不在届けが来ていて、 再配達もしてもらえたのだが、 待て居るのが面倒なので、 局留めにして取りに行くことにした。 通常なら自転車で行くのだが、 雨が降りそうだったので、 地下鉄で最寄り駅まで行って、 歩くこととした。 歩いているうちに、 …

ザク豆腐

巷で噂の「ザク豆腐」を買ってきた。 「ヒート・ホーク・スプーン」が限定で付いて来るので、 それがなくなる前にと、 夕食後に電車で買いに行った。 無事にヒート・ホーク・スプーンを、 手に入れることができた。 夕食食った後だったので、 食べるのは明日…

サクラサクか?

来週の金曜日、 会社でお花見があるらしく、 参加することとなった。 調べてないのでよくわからないが、 来週末までは咲くのだろうか。 まあどっちかと言うと、 天気と気温が気になる。

ミネオラさん

久しぶりの柑橘類ネタ。 ミネオラオレンジのマスコットが、 面白い。 右下の「デス。」が、 チャームポイント。 関係ないけど、 イマザリルとエグザイルを取り違えるネタで、 日記を書こうとしたが、 没にしたことがある。

暗証番号

スマホをいじくっていて、 ネットワーク暗証番号を求められた。 そんなのあっただろうかと思って、 適当にいくつか入れてみたら、 違っていたみたいで、 最終的にロックされた。 ドコモショップに行って、 新しい暗証番号を設定してもらった。 どうやら携帯…

ノーコート

会社に行くときに、 コートを着るのを忘れた。 土日はあまり表を歩かないので、 コートを着ずに外出していたから、 つい。 帰りはちょっと寒かったけど、 もうこれを機会に、 コートからの卒業。

保護シート

スマートホンの保護シートを貼ったら、 気泡だの埃だの、 結構入った。 家が埃っぽいのか。 貼り直ししたが、 いまいちだ。 悔しいから、 新しいのを買ってきた。 (まだ新しいのは使ってないけど) テレビのリモコンみたいに、 ラップでくるむとかだめなのだ…

世代交代

スマートホンを導入した。 今使っているのが、 (と言うかほとんど使っていない) 8年近く前の学生のときに買った電話機で、 movaのサービス停止に伴って、 今月一杯で使えなくなるからだ。 打製石器が青銅器になったような、 縄文土器が須恵器になったような…

フラフラフライデー

今日も飲み会だった。 先週も飲み会だったから、 2週連続だ。 期末とか年末とか、 割と飲み会って続く。 飲み会が飲み会を呼ぶ、 ってやつだ。 来週は飲み気が無いから、 シラフライデーってやつだ。

タイムワープ

報告書を何とか形にして、 プリンターから出力したら、 今日書いたはずのところが、 まるまるない。 なにかのミスで、 データが消えてしまったのだろうか。 もう締め切りまで、 書き直す余裕は無く、 かなり焦った。 どうやら昨日印刷しようとして、 プリン…

忙しければ

忙しくって帰るのが遅くなったので、 いつもは一駅歩いているところを、 最寄り駅から電車に乗った。 ところがちょうどの電車がなくって、 駅で待つことになったので、 歩いても家に着くのは同じ時間だった。 急がば歩けということか。 まあ忙しいけど急いで…

いつまで寒いのか

寒いのでストーブを使ってしまった。 初めて名古屋に来たのが、 たぶん今頃で、 そのときは暖房が無くっても、 何とかなった。 そのイメージがあるので、 3月って暖かい気がしたのだが、 3分の2を過ぎても、 まだちょっと寒い。 まあ、 「暑さ寒さも彼岸まで…

アイが入る

今週中に書かなければならない報告書があって、 忙しい。 そんななか、 手が滑って、 報告書と打つつもりが、 報告遺書になってしまった。 アイが入ったら、 ぜんぜん違うものになってしまう。

カレー味

昨日テレビでやってたのだが、 サッポロポテトバーベキュー味は、 実はカレー味らしい。 そんなわけで、 「とんがりコーンカレー味」を食べても、 バーベキューかもと疑ってしまった。 ところで、 バーベキューのトウモロコシは、 焼くのが難しいと思う。

祝・受信

なんとか昨晩の酒が抜けて、 朝起きたら、 何度やっても電波を受信できなかった電波時計の、 受信マークがついていた。 以前調子が悪くって、 半田付けしたり、 いろいろと弄ったら、 強制受信のボタンを押しても、 受信できなくなっていた。 てっきり受信機…

狭間の魔物

今日は仕事場の飲み会だった。 久しぶりに飲みすぎた。 一次会は何とかなったが、 二次会ではほとんど動けなかった。 店で飲んでて、 移動しようと立ち上がって、 そこからが危ない。 きっと一次会と二次会の間には、 魔物が居るに違いない。

恋しさとせつなさと

ウレタンの硬さの話をしていて、 「それはウレタン強いってやつですね」、 って言おうかと思ったけど止めた。 「ウタレ強い(=打たれ強い)」と、 字面で見ると似てるが、 音にするとあんまり似てない。

記念にください

まだまだ寒い。 寒いとなぜか口ずさんでしまう歌がある。 ちょっと前までは、 「冬のリヴィエラ」か、 「寒い夜だから」だったが、 最近は「春なのに」。 3月と言えば春のような気がするのに、 まだ寒いからだ。 とは言うものの、 歌詞をうろ覚えだったので…

仙台味噌オニギリ

仙台味噌オニギリを食べた。 仙台味噌について調べたら、 「仙台味噌の発祥の地」の記念碑が、 仙台の仲の瀬橋のところにあるらしい。 なんか見たことあるような、 無いような。 機会があったら、 見に行きたい。 それはそうと、 仙台味噌オニギリおいしかっ…

3月の雪

朝起きたら雪が降っていて、 薄っすらと積もっていた。 帰りも寒かった。 ここ何日か暖かかったから、 油断したので、 余計に寒く感じる。 寒さと暖かさを繰り返しながら、 暖かくなっていくのだろうから、 これも春へのステップだと思えば、 希望が持てる。…

友よほんとうの空にとべ!

3/11と言う日付が特別な意味を持って1年。 ニュースでは福島の名前は、 ネガティブな事象とともに耳にすることも多いが、 福島には本当の空があり、 キビタンがいる。 写真は、 「がんばろう日本!全国ゆるキャラストラップ」のキビタンだ。 被災した6県のゆ…

再離陸

目覚まし時計の調子が悪そうだったので、 新しいのを買ったわけだが、 それとは別に壊れた掛け時計もある。 基本的に針が止まっているのだが、 気づかないうちに動いていて、 ふと見ると時間が変わっていると言う、 奇妙な時計だ。 新しい掛け時計があるので…

桜の咲くころ

仕事で次の予定を決めるのに、 別件で今月は忙しいので、 今月末にしてくださいとメールをしたら、 「では桜の咲く頃に」と、 返事を貰った。 ひどく先のような、 ついすぐのような。

電波目覚まし時計

いつも使っている目覚ましが、 ちょっと遅れていた。 電池を替えたら、 そんなには遅れないようだから、 電池が減っていただけかもしれない。 基本的に目覚まし時計が無くても、 寝坊することはそうないのだが、 夜更かししたときなんかは、 念のためにかけ…

共通体験

1/26に書いた、 >コンピューターである処理をしていたら、 >途中でその処理が終了して、 >勝手に初めからまた処理を始めた。 という現象だが、 会社で他の人に話しても、 そんな経験は無いらしく、 そんなに真剣に聞いてもらえなかった。 その後何度も発…

パピロ

パピロというお菓子が売っていた。 はじめグリコのコロンと勘違いしていて、 これって商標じゃなかったけと疑問に思った。 パピロは筒状の煎餅にクリームを詰めたもので、 コロンをちょっと長くした感じ。 いろんなところで作っているので、 パピロ自体は一…

靴下の穴(再)

先日靴下の裏が歩いていて破けたが、 別な靴下の同じところがまた破けた。 靴の中が擦れて、 硬い部分が露出しているのが、 原因らしい。 このままでは家にある靴下、 全部破れてしまう。 対策として100円の中敷を買ってきたが、 これがいい感じ。 ふわふわ…

変更不能

ネットである登録をしたら、 登録項目の名前とか生年月日とか性別のところに、 「登録後変更できません」 と注意書きが。 普通に考えれば、 登録上変更できないと言うことだが、 実際に変更できないと言われているようにも聞こえる。 名前とか性別とかは変わ…

カップヌードルごはん

「日清カップヌードルごはん」を食べた。 カップヌードルのスープや具を使った、 即席カップライスだ。 これ電子レンジで作るのだが、 食べる前に勘違いして、 お湯を沸かしてしまった。 もうひとつ勘違いしたのは、 麺が入っていると思っていたが、 ご飯だ…

おへそがとれる

近所のローソンストア100で、 Pontaカードを発行して貰った。 店で流れていたPontaの歌が、 インパクトがあったので、 ネットで調べたら、 いろいろバリエーションがあるようだ。 おへそがとれる〜、 じつはアイマスク〜、 ときどきさらわれる〜。 ってのも…