2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満員冷蔵庫

月曜は買い出しの日だが、 お得なものがありすぎて、 冷蔵庫がいっぱいになってしまった。 大きな冷蔵庫が欲しい気がするが、 それはそれで、 貯めこむだけになりそうだ。 でも上開きの冷蔵庫とか、 ちょっと憧れる。

お昼寝のある休日

昨日も今日もちょっとお昼寝したから、 なんか一日があっという間に終わった気がする。 でも一番贅沢な休日の過ごし方かもしれない。 お昼を食べて、 テレビを観ていて、 うとうとして、 気が付いたら夕方。

ノーストック・ノーライフ

ここしばらく毎日家にいて、 昼食で食べていたので、 家のカップ麺のストックが、 だいぶ減ってきた。 (それでもまだ普通の家よりある気がするが) 入れていた箱がスカスカになって、 上にモノを置いておけなくなった。 もしかすると、 外に出れなくなる事…

フライパンめし

フライパンで、 焼肉用の野菜セットと、 鶏肉を焼いた。 フライパンをそのまま、 食器として使う、 キャンプスタイルだ。 キャンプって、 そんななのか、 いまいち自信がないが。 (たぶん違う)

通院

今日は会社を休んで病院に行った。 (というか休みだったので、 元々行く予定だった病院に行った) ネットで予約して、 自分の順番が近づいたら、 病院に行くシステムなのだが、 家でテレビを観ていて、 気づいたら自分の番が迫っていて、 あわてて出かけた…

8月のおでん

お総菜売り場で安くなっていたので、 おでんを買ってきて食べた。 なつでもおでんはうまい。 このままこの生活が続くいて、 冬になると、 おでんを作ったら、 そのままそれで、 1週間ぐらい過ごしそうだ。

輪切り

今日も西瓜を食べた。 小ぶりな西瓜なので、 半分ずつ食べようかと思ったが、 輪切りにして、 3回に分けて食べることにした。 今日は真ん中だ。 マンガ肉の輪切りみたいになった。

カブトムシ泣かせ

実家から送ってもらった西瓜を食べた。 独りで食べると、 どんなに白く皮まで食べても、 誰にも怒られない。 子供のころはよく怒られていた。 とくによそでやると、 恥ずかしいと言われた。 その頃はなぜそんなに言われるか、 あまり分からなかったが、 今な…

消毒の後

お店の入り口で、 消毒をすることも多くなった。 ものによっては、 結構びしょびしょになる。 先日ATMを消毒後に使いたかったので、 手をこすり合わせたりしていたら、 手と手が拍手のように合わさって、 大きな音が出て、 周りの人の注目を引いたようで、 …

赤と黒

掛け時計の電池を替えた。 家にあった赤いマンガン電池を入れたが、 最近あまり売っていない気がする。 それはそうと、 100円ショップで、 黒いマンガン電池を買ってきた。 家電を買っていると付いている、 青い電池と似たデザインで、 かっこいいと思った。

2021年のスケジュール帳

来年のスケジュール帳が売っていたので、 買ってきた。 10月はじまりだが、 いつも年が変わるまで、 新しいのを変えられない。 今年は10月に変えようかとも思っているけど、 惰性で年末まで使いそう。

ステイホームと間食

しばらく間食をしないようにしていたが、 ここ数日してしまう。 夏でちょっと体重が減ったから、 油断してしまった。 もっともステイホーム生活が始まった頃は、 もっと食べまくっていた。

冷蔵庫の西瓜

実家から西瓜が送られてきた。 冷蔵庫に入れて冷やしているのでが、 なかなか食べる機会がない。 切ったら全部食べないといけない。 楽しみなので、 ゆっくり食べたいから、 ついつい先延ばししてしまう。

オニオンとゴマ

昨日買ってきたドレッシングが、 ゴマのドレッシングだと思ったが、 家にあるのはオニオンのドレッシングだった。 レシートを見たが、 買ったのはオニオンのドレッシングだった。 どう考えても自分の記憶違いなのだが、 なんか腑に落ちないところがある。 な…

押入れの悲劇

押入れの中を漁っていたら、 小さなプラスチックがこぼれているのを、 見つけた。 クッションに穴が開いていて、 そのビーズがこぼれていたらしい。 バッグの上にこぼれていたので、 そのバックをそっと出した。 下にも少し落ちていたが、 穴が小さかったの…

気が付けば閉店

起動しなくなったPCを、 リカバリーしたら、 Windows8に戻った。 それはいいとして、 Windows8.1にしようとしたら、 ストアに繋がらない。 どうやらもうWindows8のストアは、 閉鎖されたらしい。 isoを落として再インストールしたが、 ちょっと面倒だった。 …

リカバリー・2020夏

Windows8.1のノートPCに、 月例アップデートをかけたら、 一晩かかっても終わらないので、 電源を落としたら、 起動できなくなった。 何度目だと言うぐらいよくあるが、 何度やっても面倒だ。 もっと放っておけばよかったか。 まあ使わないPCだから、 別に困…

駅名いろいろ

三河豊田駅と新豊田駅は愛知環状鉄道で、 豊田市駅は名古屋鉄道。 尾張瀬戸駅と新瀬戸駅は名古屋鉄道で、 瀬戸市駅は愛知環状鉄道。 ちょっと面白い。

電気代高騰

電気代の請求が高かった。 ずっと家にいて、 エアコンつけっぱなしだったので、 仕方がない。

ジャガイモ生活

実家から送ってきたジャガイモを食べた。 おいしい。 子供のころ読んだ漫画で、 アメリカの西部かどこかで、 食事はジャガイモばかりという描写があった。 たぶん過酷な環境で頑張るという描写なのだろうが、 ジャガイモが好きなので、 なんかうらやましいと…

差し込み不備

BSにノイズが入るので、 天候のせいかと思っていたが、 なかなか治らない。 調べたら、 アンテナからの線の刺差し込みが、 中途半端だった。 雲のせいにして悪かった。

配達御礼

実家から荷物が届いた。 宅配の方もだいぶ忙しそうで、 大変そうだった。 こういう時、 エレベータが無いのが、 非常に申し訳ない。

夏の思い出のように

アイスを買ってきたら、 溶けてしまっていた。 ちょっと楽しみだったのに、 残念だ。

送り先

ネットの注文が間違っていて、 届け先が自宅になっていた。 住所の記入に不備があって、 問い合わせが来たのでわかった。 そのまま受けとって、 宅配で送る手もあったが、 送料を追加して、 実家に直接送ってもらうことにした。

今年はネットで

お土産で毎回買っているものがネットに無かったので、 お店を見たがやっぱりなかった。 このご時世、 生産停止しているのだろうか。 結局、 実家へのお土産はネットで買った。

彷徨う炎天下

暑い中歩いたが、 ヘロヘロになった。 あまり人のいないところだったが、 マスクをしてたせいも、 あったかもしれない。 変な日焼けをしそうだが、 人に会わないからいいか。

ネットか店か

この夏は帰省はやめたので、 いつも実家に買っていくお菓子を、 ネットで注文して送ることにした。 これは楽だと思ったが、 いつも買っているお菓子の一つが、 ネットでは注文できない。 弟のお気に入りだから、 他のと言うわけにもいかない。 あまりで歩き…

風邪ひきそう

エアコンの温度の調整が、 今よくわからず、 体調を崩しそうだ。 このご時世、 下手に体調を崩せない。

ドライバー

ラジコンのネジを締めようとして、 力を入れたせいで掌が痛い。 ちゃんとしたドライバーが欲しい。

ラジコン作成

ラジコンを作った。 本格的なラジコンを作るのって、 中学生以来だ。 そのころ買ったセラミックグリスを使った。 何とか半分ぐらい作った。