2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴム足

久しぶりに使ったキーボードの裏を見たら、 ゴム足が取れているのを発見した。 しかも2個。 取れたゴム足を、 溜めておいたところを見たら、 2個ともあった。 つけなおしたいけど、 結局また取れるかも。 先日別なキーボードのゴム足が取れたので、 接着面を…

ひとりコタツ

ホームセンターで見た、 一人用コタツが気になった。 コンパクトで使い勝手がよさそうだ。 ただし家に置くスペースがあるかどうかが問題だ。

購入規制

マスクやウェットティッシュが、 最近は普通に手に入るようになってきた。 今日はコンビニでマスクを買った。 先日は100円ショップでウェットティッシュを買ったが、 1個だけにしておいた。 購入規制があったころの、 (今でもあるところはあるが) 感覚が抜…

2021カレンダー

ビックカメラのカレンダーを手に入れた。 毎年これを使っているので、 入手しそこなうと、 1年間はカレンダー無しだった。 カレンダーが無くっても、 季節は過ぎえるのだろうか。

サイン替わり

最近よく実家から宅配が届くが、 サインするのが面倒なので、 スタンプ印を用意した。 サインするたびに、 なんかうまく書けていな気がして、 不安になっていた。

恐怖の大王

会社から帰ってきて、 着替えようとしていてら、 上から何か降ってきた。 その後に逃げていくGを見た。 面倒なところに入り込んだが、 殺虫剤で追い出して駆除した。 こんあ寒くなっても出るんだと思ったが、 上から降ってくるのは勘弁してほしい。

ナポリタン2日分

ナポリタンスパゲティを作った。 明日は会社に行くので、 2日分を作った。 パスタが多すぎて、 具がうまくあえられない。 ちなみに具として、 赤いウィンナーを入れた。 ベーコンとどっちにしようか迷ったが。

4並び

電子マネーで買い物をしたら、 残額が4並びだった。 縁起がいいのか悪いのか。 電子マネー縁起は関係ないか。

干芋

実家から荷物が届いた。 干芋が入っていた。 実家で作ったらしい。 これまであまり食べたことなかったが、 食べたらおいしかった。 実は実家が干芋工場になってたり、 しないか。

空回り

新しいマウスを買った。 今使っているマウスが、 ホイールが空回りするのが、 気になってきた。 空回りするのは、 人生だけでいい。

休日は風のごとく

今日から個人的に5連休だ。 休みでもいろいろやらなくてはならないことがる。 今日は一つだけやり終えて、 (と言っても電話である申し込みをするだけだが) レコーダーの録画を見て、 ちょっと買い物に行ったら、 あっという間に終わってしまった。

暖かな日々

ここ何日か暖かい。 もしかして寒さに慣れて、 こんなものなら、 余裕で乗り切れると思ったが、 単に暖かいだけらしい。

第3波

今日は出勤した。 最近は前ほど在宅勤務オンリーと言うわけではない。 とは言え、 また感染が増えてきているとかで、 また前の状況に戻ってしまうかもしれない。

土鍋割れる

土鍋が割れた。 前からヒビが入っている気がしていたが、 ガスレンジにかけたら、 少し漏れているようなので、 もうだめかと思って、 ガスを止めて、 近所のスーパーに、 新しい土鍋を買いに行った。 帰ってきたら、 汁が結構こぼれていて、 掃除が大変だっ…

鶏肉ばっかり

買い物から帰ってきたら、 鶏肉ばかり買っていた。 焼いて食べる鶏肉と、 唐揚げと焼き鳥と、 照り焼きチキンと、 油淋鶏弁当。

古いポイントカード

ある店のポイントカードが、 何かの拍子に真っ二つになった。 店員さんに聞いたら、 バーコードが読めるから使えるとのことだったので、 テープで修理することにした。 新しくすることもできたが、 長く使っているカードだから、 もう少し使いたい。

感傷的な季節

店でクリスマスソングが流れていた。 この歳になっても、 クリスマスソングを聞くと、 センチメンタルな気分になる。

帰宅の時間

色々あって今日も出社した。 ちょっと遅くまで業務をして、 帰ってくるのが面倒だった。 在宅勤務だと、 業務終了で即終われるのがいい。

加湿の加減

家で仕事をしていて、 加湿器を使おうかとも思ったが、 いまいち加減が分からないので、 どんな加湿器を使っていいかわからない。 熱帯雨林みたいになって、 電子機器とか紙とかに、 影響が出たりしたら困る。

冬の装い

あまり出社しないが、 今日は出社した。 通勤で人を見たら、 多くの人がコートとか着ている。 自分はジャケットだけだ。 知らないうちに季節が過ぎていく。

止まらないチョコレート

今日はチョコレートの袋詰めを開けて、 数個食べようと思ったが、 思ったより食べすぎてしまった。 何にしろ、 ちょっとだけ食べるというのが、 苦手かもしれない。

止まらないナッツ

実家から送ってもらった、 ミックスナッツの缶詰。 ちょっと食べるつもりで食べ始めたら、 やめられない。 どうすればいいのか。 とりあえずすぐ手に取れる、 テーブルに置いておくのはやめた。

出し渋り

そう言えば先日かった財布。 中身を減らして、 何とかポケットに出し入れできるようにしたが、 それでも引っかかって出しずらい。 レジでモタモタしていると、 迷惑なので、 並ぶ前に財布を取り出すことにしている。 なんか、 すごく支払いを渋っている人に…

LEDの時代

台所の照明が壊れたぽいので、 電器店に行ったついでに、 照明を見てみた。 シーリングライトはたくさん売っていたが、 みんなLEDになっていた。 買い換えるとしたらLEDだろうか。 でも蛍光灯を買えたばかりで、 使っていないのもあるから、 それがもったい…

台所の照明

台所の照明が調子が悪かったので、 そろそろ蛍光灯を交換しなければならないと思っていたら、 本日完全に点灯しくなった。 交換したら、 2つのうち一方は点灯しない。 どうやら器具がもう壊れたらしい。 寿命だろうか。

魚肉ソーセージの魅力

最近魚肉ソーセージをよく食べている。 魚肉ソーセージというと、 留め金の金属が印象的だ。 子供のころ、 歯で開けようとして、 あれを噛んだ感触が、 なんかいまだに思い出される。 最近はあの金具がないものもあるようだし、 あってもパッケージが工夫さ…

抱えて帰る

コンビニでカップ麺を3個買った。 鞄に入れられず、 すぐに買い物袋を出せなかったので、 そのまま抱えて帰った。 なんか怪しい人に見えなかっただろうか。

丁度いい鍋

鍋を食べた。 一人で食べる鍋も、 おいしい。 いつ買ったか忘れたが、 一人で食べるには丁度いい大きさの土鍋が、 家にあった。

新しいお椀

お椀を割ったので、 新しいのを買ってきた。 すでに一個買っていたのだが、 追加で買ってしまった。 前買ったのが木製だったので、 今回も木製っぽのを買ったが、 プラスチックにプリントした物だった。 まあどっちでもいいか。

故郷からの宅配

実家から食材が届いた。 今日はそれを使って、 夕食を食べた。 おいしかった。 最近よく送ってもらえる。 家にいることが多いので、 助かっている。