2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の到来

関東は梅雨が明けたらしい。 こっちはまだ梅雨が開けてないが、 天気が良くて暑いので、 本格的な夏が来た気分だ。 今週は暑くて、 家でもエアコンつけっぱなしだ。 最近夏がつらくなってきたが、 それでも嫌いにはなれない。

酒とトマトジュース

日本代表が、 予選リーグを突破したので、 と言うわけではないのだが、 お酒を飲みに行った。 そんなに飲まなかったけど、 ちょっと酔っ払って、 最後はトマトジュースを飲んだ。 トマトジュース旨い。 ここで調子に乗って、 トマトジュースのカクテルとか飲…

ポーランド戦

今日はポーランド戦を見る。 (結果がわかるのは明日だけど) 普段はサッカーとか、 あんまり見ないけど、 4年に一度のイベントは、 見てしまう。 前回は会社に行っている間に、 試合があって見られなかったが、 今回はそれよりは見やすい。 なんか年を取って…

半月生のタコ

お惣菜のタコサラダに、 「半夏生にタコを食べる習慣がある」と書いてあった。 とりあえず、 半夏生がいつなのか、 分かっていないが、 買ってきて食べた。 そういえば、 去年もそんなことがあった気がする。 特定の日に○○を食べる系のイベントが、 そんなに…

ロイヤルミルクティー

ルマンドアイス「ロイヤルミルクティー」を食べた。 ルマンド好きとしては、 食べておかないと、 顔向けができない。 (誰に?) 新潟と北陸で限定発売されていたものが、 甲信と東海地方でも発売されたらしい。 ルマンドと、 ロイヤルミルクティーと、 アイス…

セネガル戦

FIFAワールドカップ・ロシア大会で、 日本代表が、 セネガルと引き分けた。 日本時間の日が変わって0時のキックオフなので、 途中で寝てしまうかと思ったが、 点数を取られたり取ったりで、 結局最後まで見た。 月曜から、 すごい眠そうにしていたら、 まず…

ホワイト系

台所用の漂白剤と、 洗濯用の粉末漂白剤と、 歯が白くなるという歯磨き粉を買った。 なんか被っている。 でもそれぞれで、 役割があるのだ。

増えるカップ麺

いろいろとカップ麺を買いだめしすぎて、 家に結構たまっている。 もろもろの食料を合わせると、 ライフラインさえ止まらなければ、 数カ月は家から出なくても、 生きていけそうだ。 まあそういうわけにもいかないが。

コーヒーだけど茶色

「クラフトボス ブラウン」を見て、 ブラックとホワイトを混ぜて、 なんでグレーにならないのか、 ちょっと疑問に思た。 まあならないないのはわかるけど、 うまく説明できない。 ブラックコーヒーが黒くない、 ということでいいのだろうか。

疲労困憊の木曜日

今日は休むつもりだったが、 いろいろあって、 取りやめにした。 それでと言うわけではないが、 ちょっと疲れた。 まあ休んでも、 疲れが出るのだが。

布団と言うピッチ

また寝ていていて、 足をつった。 ワールドカップを、 テレビでかけたまま寝たからか。 足湯の映像でも流して寝たら、 足をつらなくなるのか。

コロンビア戦

日本代表が、 コロンビアに勝った。 9時過ぎに帰ってきて、 テレビを点けたら、 1点リードしていた。 その後、 1点取られたが、 後半にまた取り返して、 勝った。 一番いいシーンを見逃したかと思ったが、 勝つところがみられてよかった。 アディショナルタ…

通勤時間の地震

今日の朝、 大阪で震度6弱の地震があって、 被害が出た。 こちらでも揺れたようだが、 気が付かなかった。 電車に乗っていたのかと思ったが、 時間から見て、 電車から降りて歩いていた時間だ。 朝の通勤途中で、 電車に何時間も閉じ込められるのは、 厳しい…

名古屋めし

なんか家から出るのが面倒で、 夕食は冷蔵庫にあった「ういろう」だった。 これが本当の名古屋めしだ。 なんか「ういろう」って、 未来の宇宙食みたいにも見える。

ナナちゃんチューバッカ

名古屋駅の名物、 巨大マネキン「ナナちゃん人形」が、 「スター・ウォーズ」の「チューバッカ」に、 変装しているらしい。 今しか見られないので、 早速見に行った。 今まで見たナナちゃんの中で、 一番ナナちゃんが隠れていた。 とにかく毛の感じがすごか…

ロシアから愛をこめて

ロシアでFIFAワールドカップが始まった。 いつの間にか4年に一度が来る。 そんなこんなで、 人生も平均寿命からすると後半戦になるので、 エンドが替わるなんてことがあるのだろうか。 ハーフタイムが欲しい気もするが。

眠れる木曜日

昨日は会社を休んだのだが、 お昼寝したら夕方になっていた。 有意義な休みだと思うかどうかは、 自分次第だ。

アメリカ横断

気が付いたらFIFAワールドカップが、 もうすぐだ。 それはそうと2026年大会は、 カナダ・メキシコ・アメリカの3カ国共同開催になったらしい。 カナダ・メキシコ・アメリカって、 なんとなくアメリカ横断ウルトラクイズぽい。 2026年は、 決勝戦がニューヨー…

マチのある袋

買い物に持っていく袋を新しくした。 今まで使っていたのは、 マチの無いものなので、 弁当とか買うと、 横になってしまうことが多かった。 新しいのは、 マチがあるタイプなので、 それが防げるのではないかと、 期待している。 マチに待ったということだ。

クリアなコーラ

コカ・コーラのクリアを買った。 みんなタブクリアを思い出すことだろう。 透明の飲み物がブームらしいが、 さらに進んで、 泡が出ないコーラとか、 味のないコーラとか、 液体でない気体のコーラとか、 そんな風に進化するかも。 ○○コーラ・エアとか、 かっ…

マウスホイール

普段使っているマウスが壊れた。 メモ帳がなぜか勝手に上にスクロールするので、 おかしいと思ったら、 マウスのホイールがおかしくなっていた。 引っかかっているのかと、 動かしてみたら、 ゴムが切れて、 詰まっていた埃が出てきた。 これまでも何となく…

エアコン始動

家のエアコンをつけた。 あんまり涼しくならないと思ったら、 暖房になっていた。

傘を差しても

雷を伴う激しい雨が降ってきた。 傘をさしても濡れてしまう。 急に雨が強くなることがあるから、 鞄の中のものとかが、 濡れてしまいそうで、 気が抜けない。

睡眠中の悪夢

寝ていて足をつった。 あれは、 のたうち回るほど、 痛い。 不思議なのは、 あんなに痛いのに、 すぐにその後、 寝てしまうことだ。 それと、 起きてから足がつるのか、 足がつって起きるのか。

梅雨入り(2018速報値)

梅雨入りしたとみられるらしい。 まあだからと言って、 やることは、 雨が降ったら、 傘をさすぐらいだ。

焼き鳥一番

焼き鳥を食べた。 体重を減らしたいので、 安くなっていても、 控えようと思ったが、 ついつい買ってしまった。 枝豆とか焼き鳥とか、 お酒も飲まないのに、 おつまみが好きだ。

エダマメ一番

枝豆を食べた。 なんかやめられなくなる。 食べ始めると、 機械のごとく、 食べ続けてしまう。 エダマメイーティングマシーンだ。

貴重な球

2.5Vのピリケン球と、 4.8Vのピリケン球が、 ホームセンターで売っているのを見て、 思わず買ってしまった。 前に探したときに、 あんまり売っていなかったから、 なんか貴重なものの気がした。 それはそうと、 ピリケン球なのか、 ビリケン球なのか。 Wikip…

冬物クリーニング

冬物をクリーニングに持って行った。 もう寒くなっても、 冬までコートは着られない。 まあ今日はいい感じで、 夏っぽかった。 光あふれる世界って感じだ。 ズボンが少し破けているのを忘れていて、 そのまま出してしまったのが、 不覚だった。 コートのボタ…

ビアガーデンwith食べ放題

ビアガーデンに行ったが、 ジョッキ一杯飲んだら、 もうお酒は十分だった。 後はいろいろ食った。 食い放題で、 魅力的なものがいっぱいあった。 カレーを食べたくなったが、 他に何も食べられなくなりそうだったので、 あきらめた。