2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日

4年に一度の閏日。 何か思い出を残そうかと思ったら、 晩飯に買ってきたオニギリが、 一個残った。 あと仕事がたくさん残っている。

昨日今日明日

会社の帰りに食料を調達するときに、 チルドの焼売が安いと、 ついつい買ってしまう。 2日連続で安くなっていて、 2日連続で買ってしまった。 しかも先週末に売り出しで、 いつもより多く入っているパックを、 買ったのも冷蔵庫にある。 昨日と同じものを今…

フライング

コンビニで新発売のカップ麺を見た。 前に買ったやつかもしれないと思い、 その場では買わずに帰ってきた。 家でカップ麺収納箱を見たら、 前に買ったのとは違うようなので、 ネットでメーカーのサイトを調べたが、 該当する商品は見つからなかった。 それで…

フーイズシー

本を読んでたら、 「〜もっ智子の〜」と書いてあるので、 「智子」って誰だろうと思ったら、 「もっとも この」の誤変換だった。

土曜の夜の料理

酢豚の素が余っていたので、 今日の夕食は酢豚にしようと思った。 だが、 豚肉を揚げるのは自分の手には余るので、 冷凍の鳥唐揚げを買ってきて、 それを使った。 鶏肉を使うと、 酢鶏って言うらしい。 電子レンジで冷凍唐揚げを解凍して、 タマネギとピーマ…

会議室

午後一の会議で会議室に行ったが、 どうも思った会議はやっていない。 まだ始まってないのかと、 会議室の前で待ってたら、 向かいが来て、 別な会議室だと教えられた。 似た名前で建屋の反対側の会議室だった。 久々に行った場所だったが、 紛らわしい。 事…

インストルメンタル

街で流れている、 インストルメンタルのBGM。 よく知った曲だが、 歌詞の言葉がすっと思い出せず、 一瞬モヤモヤした気分になったが、 「北の国から」の主題歌だった。

古いカレンダー

古いカレンダーを処分するため、 解体した。 凝った作りのカレンダーで、 日付が書いてある紙の上に、 モネの油絵が印刷されている、 フィルムが重なっている。 金具と紙の部分は処分したが、 油絵のフィルムはきれいなので、 再利用できないかと。 襖の汚い…

風の列車

朝の電車が寒い。 ドアの隙間から風が吹き込んでくるような気がする。 ヒューヒュートレイン。

もっと光を

台所の蛍光灯を交換した。 だいぶ前から薄暗かったのだが、 光らないわけではなかったので、 ギリギリまで粘ってみたが、 限界だった。 蛍光灯が切れたのではなく、 器具の方が壊れているという、 嫌な予感がしていたが、 新しい蛍光灯にしたら明るくなった…

麻婆葱

昨日の夜、 麻婆豆腐を作ったが、 葱を2本入れたら、 存在感が半端なかった。 ちなみに、 「鴨が葱をしょってくる」の上位ことわざは、 「葱に鴨肉がついてくる」だ。

試運転

名古屋地下鉄の鶴舞線に乗ろうと思ったら、 最近稼動し始めた電光掲示板に、 「試運転」の文字が。 これはもしかして…。 わくわくしながら待っていたら、 新型車両来たー。 カメラを家に置いてきたことを、 強く後悔した。 新しい銀色ボデーかっこいいぞ。 …

天使の分け前

販売機に100円玉を入れたが、 認識されなかった。 返金口に出てきたと思ったが、 何も無かった。 どこに行ったのだろうか。 それとも入れたと思ったのは勘違いだったのか。 財布の残りと使った分から考えると、 いくらか足りないのだが…。 いまいちはっきり…

ゆきずり録画

毎週録画している番組が、 特番で中止になっていた。 代わりに録画された特番を、 消す前にちょっと確認のつもりで見たら、 面白かったので、 そのまま見続けた。 ちょうどいいところで録画時間が終わっていた。 ちょっと弄ばれた気分。

ジャストボックス

ドンキホーテで買い物をしたら、 端数が4円だった。 細かいのを持ってなかったが、 レジのところにジャストボックスと言うのがあって、 1円玉がジャラジャラ入っていて、 4円まで利用可能らしいので、 そこから1円玉4枚貰って支払った。 4円まけてもらったの…

ハートに火がつくぜ

バレンタインディということなのか、 ハート型のステーキ肉が売っていた。 いろいろあって買わなかったが、 やっはり買ってきて、 家で焼いて、 「ハートに火がついた」という、 ネタにすればよかった。 それはそうと、 家のコンロでなんか焼くと、 結構な確…

更新料

仕事関係で何年か前に、 ちょっとした検定みたいな資格を取った。 その資格と言うのが、 期限があって、 何年かおきに更新する必要がある。 それで今日更新料を振り込んできた。 何年に一度かの出費なので痛くは無いが、 更新料は結構する。 まあ、 「胡椒一…

変わらぬ味

昨日ご飯を炊いて、 その余りを今日はチャーハンにしようとした。 それでいざ作ろうかと思ったら、 思ったより残っていたご飯の量が少なかった。 昨晩食いすぎた。 こればっかりで、 わざわざチャーハン作るのも何だと思ったので、 カレーラーメンご飯にして…

ぬいぐるみパスケース

ICカードマナカのぬいぐるみパスケースを買った。 マナカ一周年記念で、 今日発売だった。 地下鉄駅の定期券売り場で、 御ひとつ購入。 思ったよりボリュームがあって、 なかなかかわいい。 これスーツに似合うだろうか。

ウィンターアイス

昨日の夜、 乾燥しているせいか、 なんとなくアイスが食べたくなった。 それで今日の帰りに、 買い物ついでに買おうかなと、 ちらっと思ったが、 帰り道の寒さで冷え切った体では、 その気が湧かなかった。 子供のころは、 一年中アイスを食っていた気がする…

人生ってやつは

朝ごたごたしていて、 いつもより1本遅い電車に乗ったが、 乗換えでがんばったら、 いつもと同じ時間に仕事場に着いた。 早く行くと急がなくていいが、 寒いホームで待つことになる。 遅く行くと、 結構急がなくてはならなくて、 せわしない。 なかなか思い…

ピンクの存在感

去年買って冷蔵庫の中で結構な存在感を発揮してくれた、 いちごミルク風味のペプシピンク。 ついに飲んでみた。 いちごミルク風味の飴のような匂いがして、 ちょっと甘め。 飲みかけのペプシネックスがあったので、 好奇心に負けて、 混ぜてみた。 ペプシネ…

剥がれても剥がれても

昨日更に貼り付けた靴の裏のゴムパッド。 更に2箇所が剥がれていた。 帰ってきてまた貼り付けた。 はがれやすくして、 靴をたくさん売る作戦か。 いわゆる剥離多売。

戒め

先日靴の裏のゴムパッドが剥がれていたので、 週末に接着剤で貼り付けて、 今日会社に履いていった。 しっかりくっついていることは確認したが、 なんか剥がれているような気がする。 人間恐れていると、 無いものまで有るように感じるのだと、 自分を戒めた…

恵方巻フルーツロール

一昨日は節分で、 どこの店も恵方巻き押しがすごかった。 そんななか、 恵方巻フルーツロールと言うのを見つけて、 買った。 食べたのは節分の日でもなかったし、 方角も気にしなかったが。 とりあえず巻いてあれば、 なんでもいいらしい。 (参考:ウィキメ…

暖を取る

ストーブを出した。 毎年基本的には、 コタツで済ますのだが、 いざと言うときのために、 灯油も備蓄している。 灯油も何年も置いておけないので、 どこかのタイミングで使うのだが、 使いどころが難しい。 しかし今年は、 ここで灯油を使わないで、 いつ使…

零下5.2度の対決

名古屋の今朝の気温は、 −5.2℃(=268K)まで下がり、 −5℃を下回ったのは13年ぶりらしい。 つまり自分が名古屋に来て、 一番の寒さだと言うことだ。 会社に行く途中で、 久しぶりに氷柱を見た。 会社の人は家の給湯器が、 凍って出なくなったと言っていた。 こ…

雪の思い出

今日は名古屋でも雪が積もった。 家を出たら結構積もっていたが、 出社に特に影響は無かった。 午前中は降り続いていたので、 これはすごいことになるのでは、 と戦慄したが、 午後は天気予報どおりに晴れて、 帰りはだいぶ溶けていた。 それはそうと、 自分…

寒い夜だから

寒いです。 帰りの電車が駅に停まって、 扉が開くだびに、 雪が入ってきて、 心が凍りそうになる。 春のパン祭りが始まったのが、 唯一の救いだ。