2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長者町トリエンナーレ

3年に一度の芸術祭で、 今年が初めての、 あいちトリエンナーレが本日最終日だ。 ぜんぜん見ていなかったのだが、 昨日気が向いて、 ちょっとだけ見に行った。 あちこちに会場があるみたいだが、 無料でもいろいろ見れるということで、 長者町会場に行った。…

大人の罪

髪の毛を切りに行って、 待合室にコロコロコミックがあったので、 20年ぶりぐらいに手にとって読んだ。 (復刻版は何年か前に買ったが) ファミコンロッキーとかないのか。 子供が来たので、 読むをやめて本棚に返したら、 そのコロコロをめぐって、 姉と弟で…

反省

先日混んでいる電車の中で、 カメラのレンズのキャップを落として、 結局見つからなかった。 それでショップに買いに行ったが、 在庫がなかったので注文して、 今日受け取った。 新しいのを手に入れたから、 今さらにはなるが、 壊したりなくしたりしないよ…

アナログファイル

最近持ち歩いているファイルが、 ちょっと大きくって、 邪魔だと思ったので、 薄いのを買って中身を移したら、 ちょうどよかった。 大は小をかねるとばかり、 必要以上に大きいのを買った、 自分の愚かさに泣いた。 それはそうと、 最近はファイルと言うと、…

レンジアップ

うどんを買って来たら、 「レンジアップしてください」と書いてある。 レンジの上に上げておいたが、 なにも起きなかった。 と適当な嘘は置いておいて、 レンジアップってはじめて聞いた。 ネットで調べたら、 最近商品などに記載されるようになった言葉で、…

あの日にかえりたい

帰りすごく寒かった。 もう10月も終わりだし。 おかげで最近やめられなかった、 帰りにアイスを買って帰る癖を、 やめることができた。 (代わりにおでんを買ったけど) 暑かったあのころはどこに行ったのだろうか。

不眠不休

週末ずっと会社のパソコンを回していた。 心配だったが、 ハードウェアに特に問題はなかった。 (出力結果はいろいろあって使えなかったが) 前にハードディスクが、 出力ファイルで一杯になって、 それが引き金で壊れたことがある。 週明けに見て、 煙とか噴…

プレッシャーを感じる時

トイレが混んでいて、 どこかの男の子が、 お母さんに連れられて並んでいた。 かなり限界に近いらしく、 「遅いよー遅いよー」と叫んでいた。 あれ前の人には結構プレッシャーだ。 自分は別な列に並んでいたのだが、 その前にいたら、 出るものも出なかった…

運動会

会社の運動会だった。 と言っても全員競技に参加するわけではなく、 一部の人のみの参加だったので、 作者は応援と言うか観戦と言うかに、 行っただけだった。 作者には飛んだり跳ねたりは無理だ。 まあ転んだり捻ったりはあるかもしれないが。

修正ファイル

下ろしたての靴擦れと諦めていた、 新しいソフトだが、 修正ファイルが届いて、 使えるようになりましたとさ。 めでたし。 めでたし。 しかし、 ソフトが使えないことをいいことに、 今日は早く帰ろうかと思っていたら、 業務が遂行できるようになって、 帰…

新バージョン

業務で使っているソフトで、 不具合があるので、 サポートに相談したら、 対策をした新バージョンを送ってくれた。 ちょっぴりいやな予感がしたのだが、 不具合を回避したかったので、 古いバージョンを消して、 新しいのをインストールした。 ところが新し…

二人いる

最近出張が多い。 それなので、 その出張先にやはりよく行く隣の部署の人に、 出張先と勤務地の両方でよく見る、 と言われた。 こいつはどっちに行ってもいるな、 と思われていたのだろうか。 なにはともあれ、 二人いると思われていなくってよかった。 思わ…

白い粉のように

2日連続で、 コーヒーに入れる白い粉(砂糖じゃないほう)を、 床にこぼした。 入れ替え品の袋のまま、 瓶に移し変えず使っていたので、 口を閉じていた器具をはずすとき、 落としやすくなっていた。 反省して瓶に移し変えた。 それにしても、 給食の脱脂粉乳…

消された過去

これまで撮りためてた写真ファイルを整理した。 日記に貼った写真の元ファイルが、 いくつか見つからなかった。 画像を加工した後に消してしまったのだろうか。 撮った写真はすべて保存していたつもりだったが、 過去の一部が消された気分だ。 もしかして消…

空を越えて

名古屋市科学館で、 小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが公開しているらしい。 人気があって整理券を貰わないと入れないみたいなので、 今日は朝早くから行って並ぼうかなと思っていた。 ところが昨日の夕方、 様子を見ようと思って行ったら、 空いていて…

名古屋祭り

プリンターのインクを買いに行った帰りに、 名古屋駅前で名古屋祭りの行列があることを知った。 しばらくすると来るようなので、 沿道で観覧することにした。 最初の方では「フラワーカー」(写真)が来たのだが、 これが大型のトラックに花を飾りつけたもので…

確認作業

ソフトのバッチモードを使って、 業務上の面倒な作業の繰り返しを、 放って置いても自動的に処理できるようにするつもりだった。 ところがそのソフトが起動するたびに、 警告のウィンドウが出る。 その警告自体は「OK」ボタンを押せば問題ないのだが、 起動…

習慣エスカレーター

神戸に行って、 エスカレーターが左空けなのに、 違和感があることに違和感があった。 というのは、 右明け左明けの話は昔から聞いていたが、 あまり実感のわく話ではなかったからだ。 昔はエスカレーターを使うのは、 そんなに混んでいないデパートとかが主…

逆流

先週受けたエコー検査の結果を聞きに行った。 結果から言うと、 特に問題はないらしい。 ただ心臓の血流がほんの少し逆流しているらしいが、 心配することではないらしい。 逆流ってあるよね。 酒を飲んだときとか。

旅の記録

旅行から帰ってきて、 ここの記事を書いたり、 ネットをチェックしたりと、 結構することがあった。 旅行に行くと、 書きたい小ネタがいろいろできるが、 一通りのことも記録しておきたいし。 旅行には小さいPCを持っていったが、 有線LANのアダプターを忘れ…

異人館

陽の当たる坂道を登って、 北野異人館街へ。 おしゃれな建物がいっぱいあって、 どれも異人館に見える。 時間の都合で全部は見られないので、 観光案内所で教えてもらった、 何軒かを見て周った。 暑かったので、 異人館を改造したというスターバックスで、 …

明石海峡と大阪湾

雨が上がって、 いい天気だった。 まだ神戸に来て海を見ていなかったが、 今日はいよいよ海が見られる。 まずは神戸ポートタワーに登った。 港の周辺の船舶や、 後背に山が迫る神戸の町を堪能していたら、 隣のホテルで執り行われている、 結婚式が見えた。 …

有馬温泉

実家から来る両親は、 お昼ごろに新神戸に着くそうなので、 午前中はぶらぶらすることにした。 雨の中、 湊川神社へ見た後に、 アーケードを通って三宮へ。 雨が降っていたが、 ずっとアーケードがあって助かったのだが、 元町6丁目・5丁目・4丁目・3丁目商…

そして神戸

この連休は両親と神戸旅行の予定だが、 一足先に神戸入りした。 これまで業務関連で、 神戸市には何度も行ったことがあるが、 関連先に行くだけなので、 三宮とか中心地には一度もいったことがない。 新大阪から快速に乗って、 いつも降りる駅を過ぎたときは…

はずれ商法

カップ麺をあけたら、 「はずれ」と書いてあった。 どうやらキャンペーンの籤になっていたらしいが、 意識していなかったので、 突然「はずれ」を宣告されて、 なんだか悔しい。 思わず、 もう一個買いに走るところだった。 当選を装って客に金を出させる、 …

食い意地

昨日スパゲティを食べたのだが、 前に食べたとき茹でなかった残りの分で、 それなりに残っていると思ったが、 意外に少なかった。 それで悔しいので、 今日もスパゲティを買ってきて、 袋詰めの半分ぐらい茹でたが、 昨日よりちょっと多いぐらいだった。 そ…

超音波検査

健診でひっかっかて、 エコーを取りに病院に行った。 結果は来週だが、 医師と看護師がエコー画像を見ながら、 楽しそうにしていたので、 あんまり問題はないと思う。

5年の月日

昨日国勢調査の調査票を記入した。 たいして迷うようなところはなかったが、 家の面積が前回に続いて、 よくわからなかった。 それで部屋の契約書を見たら、 しっかり書いてあった。 前回は巻尺とかで計った記憶があるが、 なぜ契約書を見なかったのだろう。…

薄味

昨日カップ焼きそばを食おうとして、 お湯を入れる前に粉ソースを入れてしまい、 お湯を流したら、 ソースも流れてしまった。 それで薄味の焼きそばになったが、 まあ食べられた。 細かいことは水に流すってことだ。

名古屋城ゆるキャラまつり

予告どおりに、 名古屋城の「ゆるキャラまつり」に行ってきた。 なんとなく只かと思っていたが、 名古屋城の中なので、 入場料が欲しい。 予定外だったので、 引き返そうかと思ったが、 ここは思い切って、 入場券(特別展入り)を購入して、 名古屋城に入った…