2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリエステル糸

例によってまた、 蛍光灯の電気を消そうと紐を引いたら、 プチンと切れた。 今まで紐の通し方が、 ちょっとおかしかったから、 それで切れていたのかと思ったら、 きちんと直しても切れた。 私の引っ張りが強すぎるのだろうか。 仕方がないので、 工事現場と…

迷いながら

台所の蛍光灯が切れたので、 買いに行ったのだが、 30型か32型か分からなかった。 はじめは30型だと思ってたのが、 32型だった気もしてきた。 また来るのが面倒なので、 一か八か買ってみようかととも、 思ったのだが、 どう考えたって間違えたときの、 ダメ…

早帰り

昨日と今日は仕事がひと段落着いたので、 早く帰るつもりだったが、 こんな日に限って、 別な用事が入る。 そんな用事がある日って、 そうないのに、 何で重なるのだ。 陰謀に違いない。 しかし早く帰っても別に悪いことしないのに。

烏賊の燻製

会社帰りに買い物をして、 家に戻る途中、 腹が減って我慢できなかったので、 買った烏賊の燻製をこっそり食べた。 それでやめられなくなって、 地下鉄でこっそり食べた。 (堂々と食っても良かったのか) それで全部食ってしまった。 さすがに一緒に買った、…

家の近くで打ち上げ

今日は仕事が一段落済んだので、 同僚と打ち上げに行った。 メンバーの都合から、 我が家の最寄り駅から、 一駅隣の駅の駅前で飲んだ。 歩いても15分ぐらいなので、 これならベロベロになっても歩いて帰れる。 と思ったら、 ちょっと飲んだだけで酔っ払って、…

お見合い

会社で突然「お見合い」と言われて、 焦ってしまったが、 「組合」と言っているだけだった。

寝過ごし

朝一番に出かけようと、 地下鉄の駅に行ったら、 休日ダイヤで、 普通よりも本数が少なかった。 それで次の便もで、 20分ぐらいあったから、 ベンチで腰掛けていたら、 うとうとしてしまった。 危なく乗り過ごすところだった。 いやこの場合「乗り過ごす」じ…

ごみ取り網

洗濯物に埃がつくなと思っていたら、 洗濯機のごみ取り網が破れていた。 (正式には「糸くず取りフイルター」らしい) それで昨日スペアを買いに行った。 なかなか見つからないかとも思っていたら、 電器店であっさり見つかった。 それで今日交換した。 これ…

光の速さで

光ファイバーの工事をしてもらった。 これで電話も光電話になったらしい。 それでネットに繋ごうとしたが、 いままでと勝手が違って、 うまく繋げなかった。 無線LANのルーターがちょっと古いので、 新しいのを買ってきたが、 そういう問題でなかった。 (ま…

光の国

明日は僕の部屋の回線を光に変える工事だ。 ネット設定とかは自分でやることにしたが、 うまくいくかどうかわからない。 ということで、 繋がらなかったらしばらく、 ここは更新できないかもしれない。 あんまり更新がないときは、 作者は光の国に行っている…

長い朝

今日は家を6時に出て、 会社には7時過ぎに着いた。 いつもより30分早く出ただけなのに、 1時間近く早くついた。 これからこの時間帯にしようか。 でも朝7時に会社に着くと、 午前中がやたらと長い。 しかも夕方はくたくただった。

カップうどん

帰ってきてカップうどんを食べようと、 電気ポットでお湯を沸かそうとした。 そろそろ沸いたかと思って見に行ったら、 コードが外れていて水だった。 風呂に入ろうとしたら、 水だったみたいな感じだ。 まあこっちは裸でないからいいけど。 でもカップうどん…

上を向いて

通勤のバスで、 いつも寝ている。 今日は一番後ろで、 隣に人がいなかったので、 かなり堂々と寝ていた。 たぶん口をあけて、 上を向いて寝ていた。 バスで寝違えたら嫌だ。

紺のきつね

赤いきつねと緑のたぬきは、 よく見るんだけれど、 紺のきつねはなかなか見ない。 ちなみに紺のきつねは、 お揚げが入った、 キツネそばだ。 それを今日99円ショップで見つけた。 さっそく買った。 こういうのを、 紺のきつねにつままれたようだ、 って言う…

残暑

家の近く(といっても結構遠いかもしれないけど)に、 「ショップ99+」があると聞いて、 行ってみたかったのだが、 雨が降っていてので、 今日は行くのをやめた。 だいたい、 先週自転車であちこち歩き回って、 疲れが残ったからなあ。 今日は来週に向けて…

ファッションショー

デパートの中のおしゃれな洋服店で、 ファッションショーをやっていた。 ステージみたいなところを、 おしゃれな服を着たモデルさんが出てきて、 ポーズをとっていた。 エスカレーターから見ただけなので、 ちょっとしか見られなかったが、 あういうのは初め…

窮地

今日業務でだめだしをされて、 かなり窮地に追い込まれている。 ヘルプミー状態だ。 方策も思いつかない。 もう瞑想でもするしかないのか。 迷走しそうだが。

箸でカレー

お昼にカレーを食べるのに、 スプーンを取り忘れて、 取りに行くのが面倒なので、 箸で食ったら、 食った気がしなかった。 箸で食べるとゆっくり食えて、 たくさん食った気になれるかと思ったが、 そうではなかった。

アンパン

今日の晩飯はアンパンだった。 なんか張り込み中の刑事みたいだ。 ちなみに作者は取り込み中。

終バス

今日は会社からの帰りのバスが終バスだった。 間に合わなかったらどうしようという、 ちょっとしたスリルが。 まあ間に合わなくっても何とか帰れるんだけれども。 もう帰れないあのころ…。 言ってみただけ。

ありあわせ

今日は社内で報告があったのだが、 チェックし忘れていて、 一時間前に気がついた。 日にちに変更があって、 変更前の予定をスケジュールに書いていたのだ。 ありあわせの資料でなんとかごまかした。

ロストメール

Windows Vistaのメーラーである、 Windowsメールを使っているが、 受信トレイにおかしなメールができてしまった。 読むことができないばかりか、 削除もできない。 ネットで調べると、 同じような現象になっている人も多いみたいだ。 解決法は一度メールのフ…

フロンティア

探し物があって、 家から一番近い100円ショップに行った。 探しているものが見つからなかったので、 どうしようか考えていたら、 これまた探し物の見つからない高校生の会話が、 耳についた。 それによると、 ○○駅の近くの店に行ってみようか、 って言ってい…

忙しい週

今週は忙しかったなあ。 と思ったら、 またやることが増えた。 来週はもっと忙しいなあ。 まあやることがないよりはいいか。

露出狂時代

会社で足が痒かったので、 ズボンを捲りあげて掻いていて、 そのままになっていた。 それで足が露出した状態になっていたのを、 上司に見られて指摘された。 いや別に変な意味はなかったのだが。 ヒッチハイクするつもりと思われたのか。 (↑古い?)

有給休暇に足りぬもの

有給休暇を使っていないので、 使うように言われたが、 ここしばらくは忙しくってとても使えない。 有給休暇は休んでも給料が出る、 すばらしいシステムだが、 休んでいる間に仕事が進んでいるという、 機能が足りないと思う。

ワンダラー

会社で出張費を清算すると、 振込み通知が来る。 前にちょっとした出張をしたので、 「360円」の振込み通知が来た。 思わず「1ドルかよ!」って突っ込んでしまった。 っていつの時代の人間だよ。

前触れ

朝会社に行こうと蛍光灯の紐を引いたら、 そのまま切れた。 何度目だ。 なんかそのうちタライが落ちてきそうだ。 そのせいではないだろうが、 会社でいろいろ辛い展開になってしまった。 今週中にやらなければならないことがいろいろ出てきて、 今週は残業三…

スリムタップ

光ファイバになって、 いろいろ器具が増えて、 アダプタが増えるかもしれないので、 電源タップが必要になった。 それで昨日大須(名古屋の電器街)に行った。 普通のタップでは、 大型のアダプタだとぶつかって、 隣通しに挿せない。 それで左右に互い違い…

ハンドグリップ

100円ショップでウロウロしていたら、 ハンドグリップが目に入った。 先日の健康診断で、 いまいち握力が頼りなかったので、 これで握力をつくかなと思った。 とりあえず一番硬い30キロのを買った。 結構硬いぞ。 これで握力がついたら、 幸せを離さないよう…