名古屋城博

名古屋城博に行った。
 
名古屋城で行われているイベントで、
城の屋根から落ろされた金のシャチホコに、
「タッチ」出来る。
 
金シャチは金色のドーム(写真)の中にある。
日曜日だけあって「タッチ」には長い列が出来ていた。
何でも90分待ちらしい。
とりあえず並んだ。
 
シャチホコは2つあるが、
それぞれ「オス」と「メス」らしい。
タッチに並んだ人はどちらかを選んで触る。
 
「メスにお触りのお客様」と係員が連呼していたが、
オスのほうが少し大きいので人気らしい。
ということで少し列が長いオスのほうに並んだ。
 
で、
ドームに入ってご対面。
大きい。
触ってみた。
金属の感触。
 
ここまできたらメスのほうも行ってみたいと、
もう一度並んだ。
そしてタッチ。
これでコンプリート。
 
なお見るだけなら、
特に並ばなくても入れた。
オスとメスは違うらしいが、
ぱっとみて違いは良く分からなかった。
(細かいところは違うみたいだけど)
 
見学コースの出口には、
金属探知機が置いてあった。
なんでもシャチホコの鱗の盗難防止らしい。
 
いろいろとお土産が売っていたが、
記念に金シャチスーパーボール(200円)を買った。
心残りは「八丁ミソアイス」が売り切れていて、
食えなかったこと。