万博に行った(2回目)

万博に行きたいが、
一日中いるとカラダにこたえる。
でも入場券を買うからには、
最大限楽しみたいので、
朝早く行って閉幕までいないと気がすまない。
 
そこでここは思い切って、
全期間券を買うことにした。
これを買えば入場し放題である。
結構な出費だが、
4回入れば元が取れるし、
また来ればいいと思えるから、
余裕を持って回れる。
 
ということで途中の写真屋で、
全期間券を買い、
写真を撮ってもらい、
万博へのパスポートを手に入れた。
 
今日はあいにくの雨だったが、
土曜日ということのあって、
人は大勢いた。
(晴れていたらもっといたかもしれないが)
 
とりあえず企業パビリオンにかたっぱしから並ぶ。
 
雨の中90分待ちでも、
全期間券を持っているから余裕だぜ。
並んでいる後ろで子供が、
下ネタの替え歌を歌っていても、
全期間券を持っているから余裕だぜ。
 
お昼ごろ行ったのだが、
夕方までに4つ企業のパビリオンを見た。
 
その後は東南アジア・オセアニアの外国パビリオンに行った。
こっちは並んでることはそうないので、
気軽に見られるが、
外国の色々なものが見られて面白い。
 
そのあとは今日の最後のお勤めと、
大地の塔」に並んだ。
ここは世界一の万華鏡だ。
一時間ぐらい並んだ後、
ホールのような部屋に通されると、
天井が万華鏡になっていて、
刻一刻と模様が替わる。
 
「上を見すぎると気分が悪くなることがあります」って、
注意書きがあった。
 
もうそれで8時半ぐらいだった。
 
会場は10時まで開いているが、
各パビリオンは9時で終わる。
最後にロシアとアメリカのパビリオンに行った。
(結構離れているけど)
 
アメリカのパビリオンのスタッフのテンションが、
やったらに高かった。
セグウェイに乗ってた人もいたし。
 
結局終わり近くまでいてしまった。
帰りのリニモは混んでいた。