電波時計

4月に電波時計を買った。
これは福島県と九州から発信される電波を受信し、
時間を正確に合わせるものだ。
 
家は電波が受信しにくいところにあるのか、
部屋の中では電波を受信できず、
家のベランダで何とか受信させたが、
それも一回きりで、
その後部屋にあるとききはもちろん、
ベランダに持っていっても受信しない。
 
前に買ったのは1000円だったので、
受信能力に劣るのかと思って、
3000円ぐらいのを買ってみた。
 
これならと思ったが、
やはり受信できない。
(まあ3倍の受信能力があるわけではないか)
 
向かいが背の高い建物なので、
電波が妨害されているのだろうか。
それともやばい電波が家に照射されているとか。