万博に行った(3回目)

今日は企業パビリオンの中でも、
特に混んでると言われる、
トヨタグループ館と日立グループ館を見た。
夏休みになって混む前に見ておきたかった。
 
まあトヨタグループ館の整理券を貰うために、
3時間待ったし、
日立グループ館では、
200分並んだ。
(写真:混んでるときはもっとすごいらしいけど)
 
トヨタ館ではラッパを吹くロボットを見られたし、
日立館では目の前に動物がいるようなCGが見られて、
(受付で登録した、
名前をCGに呼ばれたり、
自分の顔が出てくるのは恥ずかしいけど)
どっちも面白くて良かった。
 
結局今日はその二つで、
ほとんど終わってしまった。
私は何回も来られるからいいけど、
一日しか来られない人は大変です。
(事前予約とかすればいいかもしれないけど)
 
後はちょこっと外国館を見た。
今回は南アジア・中東・中央アジアの国々を見た。
その国の料理を出すレストランがパビリオンが多くて、
入るとその国っぽい匂いがする。
まさに異邦人の気分。
 
ちなみに日本人の私は、
会場内のコンビニ(ファミマ)でおにぎりを買って食べた。
コンビニも混んでいる。