万博に行った(10回目)

今日もリニモを公園西で下りた。
北ゲートに行く万博公園前より、
このほうが60円安いことに気づく。
しかしその分歩かなければならない。
同じ西ゲートに行くバス駐車場からは、
動く歩道があるのに、
きっとあれも駐車場代に入っているんだろうな。
こっちは歩く歩道。
 
いろいろと見たいところがあったので、
その時間をチェックして、
まず「サツキとメイの家」を「外」から見に行く。
 
はがきで応募して当たらなくても、
外から見ることは出来る。
日本庭園を抜けて、
少し行くと見えてくる。
結構小さな家に見えた。
(と思って帰ってきてから調べたら、
1階に4部屋あるそれなりに大きな家らしい)
中も見てみたいけど、
まず当たらないような気がする。
まあ閉幕後もしばらくは残るみたいだから、
そん時に行けばいいかも。
 
いつもの様にファミマでおにぎりを買って昼食。
しかしただ食べるのではなく、
次に見る予定のショーのステージの近くに陣取り、
ころあいを見計らって一番前を確保した。
 
そのショーは「スネークショー」。
バングラデシュの蛇使いのコブラショーである。
会場に行く前に見ていたテレビ番組で紹介されていた。
恐ろしいコブラを間近で見られる。
まあテレビが言うにはコブラは毒が抜かれているそうだ。
そんな大人の夢を壊すことを言わんでも。
どうせなら「一噛みでマンモスもいちころ」、
ぐらいにしといて欲しかった。
(そういうわけにもいかないか)
それでも恐ろしいコブラであることには変わらない。
 
ショーが始まって、
まず簡単な説明がある。
背中の目玉のような模様が2つなのがキングコブラ
1つなのがタイコブラらしい。
これで街で遭遇しても区別できる。
そして蛇使いが蛇の入った籠を持って現れる。
ペットボトルのコーラに棒がついたような形の笛で、
まずは蛇を興奮させる。
 
数分間ピロリーと笛を吹いて、
籠の蓋を開けると、
コブラがちょこんと顔を出した。
タイコブラのチコジロー。
生まれて初めて蛇がかわいいと思った。
しかし蛇もお疲れみたいで、
籠から顔を出してきょろきょろしてただけだった。
やっているほうは実は危険なんだろうけど、
なんかほのぼのしていた。
(写真上は蛇使いとコブラ
 
夜には「エキスポオールスターズパレード」を見た。
万博版エレ○トリカルパレード。
電飾はあっちに比べれば小規模なのだが、
万博のおなじみのキャラクターが勢ぞろいする。
普段客を運んでいる自転車タクシーやトラムが、
電飾されてパレードし、
トヨタ館のi-unitという一人乗りの車も参加していた。
トラムには各パビリオンのアテンダントが乗っていた。
そして一番の見ものはモリゾーとキッコロの乗ったパレードカー。
キッコロは8色いてそれらが電飾されたトラックの荷台に乗っている。
(写真下は深緑と桃色のキッコロ
 
これを見るためパレードが始まる予定の場所で待っていたら、
丁度そこがパレードの先頭のスタート地点だった。
そこでパレードが目の前を通り過ぎていくのを見送った。
その後多くの人がパレードの後をついて行って、
どんどん混雑していく。
別道を通ってパレードの終点の北ゲート付近に移動したら、
先回りすることが出来た。
パレードはそこで終わり、
モリゾーキッコロがダンスを踊った。
(なぜか寿限無寿限無言ってた)
 
さっきは見られなかったキャラクターもいて、
(北欧館所属のムーミンとか)
オールスターズって感じだった。
 
万博であちこち見た人にとっては、
おいしいパレードであった。
会社終わってからパレードだけ見に行ってもいいと思った。
しかし今日は場所がたまたま良かったせいか、
不思議なぐらいリニモにさっと乗って帰れたが、
北ゲート付近の混雑がすごかったみたいだ。
 
帰ってきてネットでチェックしたら、
見逃したキャラクターとかもいたみたいだ。
来週も見たい。