笹の葉さらさら

今日は七夕だ。
写真は地球博にあった七夕飾り。
 
いつも8時前の地下鉄に乗ることにしている。
 
それが今朝起きたら7時32分だった。
 
何たること。
 
実は既に3ヶ月の試用期間が終わり、
フレックスタイムが使えるので、
何時まで行かなくてはならないということはないのだが、
人として規則正しい生き方を目指す私は、
毎日8時45分に出社することにしている。
(本当は早く帰りたいから早く行っているんだけど)
 
まあ急いで用意して地下鉄に乗ったら、
普通よりちょっと早いぐらいだった。
 
これなら毎日7時半まで寝ていてもいいということか。
 
帰りにクリーニング屋に寄って、
預けたワイシャツを取りに行こうと思ったが、
店に着く時間が閉店時間ぎりぎりだった。
 
今日来ていたワイシャツも出したかったが、
家に帰って脱いでくる余裕もなかった。
その場で脱ぐわけにもいかないしなあ。
そんなことしたらワイシャツ物陳列罪かも。
 
結局店の前に行ったら、
店員さんが鍵を閉めているところだったので諦めた。
 
なんか今日はばたばたした。
たなばただけに。