万博に行った(5回目)

いつか降るかと思ったが、
結局雨は降らなかった。
 
写真モリゾーの手人形。
なんかオバQみたいだ。
 
今日はいつもより一時間以上早く家を出たが、
リニモと入場口が混んでいて、
そんなに早くは入れなかった。
 
企業パビリオンは一通り見たので、
今日はグローバルハウスや長久手日本館を見ることにした。
 
グローバルハウスは、
オレンジホールとブルーホールの2コースがあって、
どっちも最後はマンモスが見られる。
どっちに入れるかは選べないらしい。
ここは整理券で無いとは入れないので、
今日は早めに出たのだが、
入場したのは10時ごろになってしまった。
それでも整理券はもらえて、
ブルーコースだった。
 
もう一回並んで別の時間の整理券を貰う。
ブルーホールだったら返そうかと思ったが、
オレンジだった。
 
ということで今日一日で両方のコースを回れた。
ブルーホールはでっかいソニーのテレビ、
(幅50m高さ10mのレーザープロジェクションシステム)
が見られて、
オレンジホールではスーパーハイビジョンや月の石が見られる。
 
どっちも最後には冷凍マンモスを見るので、
今日一日で2回も見ることに。
ちなみにマンモスを見るときは立ち止まれないように、
動く歩道に乗って見る。
マンモスの前を観客が通り過ぎていくのだ。
 
その後長久手日本館に一時間ちょっと並ぶ。
感覚が麻痺してきいて、
既に一時間ぐらい並ぶのがなんともない。
 
ここで球面の内側に映像を投影する、
360度シアターがあり、
目のやり場に困る映像が見られる。
 
レーザープロジェクションシステムや、
スーパーハイビジョンもそうだが、
こんなのが家にあったらすごいよなあ。
まあ今は21インチのテレビを買って喜んでいるレベルだが。
 
その後は赤十字パビリオンとか愛知県館とか見た。
なかなかよかった。
これで外国館以外の長久手会場の主要パビリオンは一通り見た。
来週は残った外国館を見る。