万博に行った(8回目)

写真はアフリカ共同館で見た仮面。
 
経験から11時過ぎに会場に着くと、
入場口はそう混んでいない。
 
それで今日もゆっくり行ったのだが、
リニモの駅で既に混んでる。
やっと乗って入場口に着くも、
もうお昼前なのにまだ長蛇の列。
 
並んで30分かそれ以上。
荷物検査の直前で、
バックの中に昨日スペイン館で貰った、
アラゴンの水」が入っていることを発見。
置いてくるの忘れた。
 
これPETボトルだから持ち込めない。
中で貰ったものなのに持ち込めない。
結局その場で飲んだ。
記念に取っておきたかったのに…。
 
入場してもう一回スペイン館に行ったのだが、
今日はもらえなかった。
 
気を取り直して見ていない外国館を回る。
 
ヨルダン館では死海体験が出来るのだが(1000円)、
今あんな塩分濃度が高い水に入ったらしみるだろうな。
 
というわけで今日でパビリオンは一通り見た。
 
まあそれでも他にも見るところはいろいろある。
鬼太郎ショップの「ねずみ男の服」とか。
これすごい臭いがするらしいが、
実際にかいだら…。
(家でこれに似た臭いをかいだような)
 
今日は長久手日本館に並んで(2時間ぐらい)、
360度全天球型スクリーン映像のVer.2を見た。
これでVer.1と両方見た。
(と思ったら来週から夏休みバージョンがあるらしい)
 
先週は少し遅めに帰ったらリニモに早く乗れたのだが、
昨日は遅めに行ってもいつもとあんまり変わらなかった。
今日は疲れたのでいつもどおり9時ごろに帰ろうとしたら、
リニモに乗るのが50分待ちだった。
こんな混んでるの初めてだ。
 
今日は混んでたなあ。
よく考えると3連休の中日か。
 
追伸
後で聞いたことだが、
この日はこれまでで最高の20万人が来たらしい。
家の地元の市ですら30万人ぐらいしかいないのに。
そんな私も20万分の1。