約束の場所へ

実家の郡山から高速バスで仙台に行った。
 
前に行ったのは3月にだから、
5ヶ月ぶりの上陸だ。
(実家から地続きだけど)
 
実は懐かしいと言う感じはあまり無い。
通りの一つ一つが、
鮮明に思い出せ、
つい最近まで住んでいたような感じがする。
(駅前のビルが壊されたり、
いろいろと変わっていることもあるが)
 
仙台駅の地下で郡山銘菓を買って、
研究室を訪ねた。
(バスに乗る前に買えんかった)
 
研究室では都会の絵の具に染まった私でも、
温かく迎えてもらえた。
(染まっていないけど)
 
その後何人かで、
私の通学路沿いの焼き鳥屋に行って、
飲んだり食ったりした。
 
酔っ払って油断したら、
昔住んでいたところに、
そのまま帰ってしまったかも。