Uターン

今日で休暇も終わりなので、
名古屋に戻る。
 
郡山→東京は混んでいたが、
東京からはちょっと待てば座れそうだ。
 
そんなわけでのぞみを待っていたら、
後ろから声をかけられた。
 
「先生…京都」と言われて、
京都行きの切符を見せられた。
 
自分が切符を落としたと思われたのか?
もしかして新しいダフ屋?
大体先生と呼ばれる覚えも無いし。
 
そんなことが頭を駆け巡ったが、
なんとなく状況がつかめた。
 
中国あたりからの観光客で、
「謝謝…京都(にこの列車止まりますか)」
って聞いているらしい。
 
電光掲示板を見たら止まるらしいので、
うなずくと安心してくれた。
 
京都お役立ち情報として、
京都タワーの下の辺に、
100円ショップがあることを、
教えればよかったか。
(中国語出来ないけど)