はたらくクルマ

トヨタ博物館の「はたらクルマ大集合」に行った。
 
一ヶ月ぐらい前にトヨタ博物館に行ったのは、
これが目的だったが、
そのときはまだ始まってなかった。
フライングだった。
ちなみにネットから印刷していった割引券も使えず、
涙を呑んだ。
 
本当は自転車で行って、
「一番はたらいているのはオレの自転車だ」
ってオチにしたかったが、
いろいろあってリニモで行った。
 
リニモに乗るのは一年ぶりぐらいか。
万博のときに駅で人が並んでいたスペースに、
建物が建設中だったり、
あの時は一方通行だった通路が、
自由に通れたりと、
時の流れを感じることもあったが、
万博の観覧車が見えたりと、
あのころの匂いはまだ残ってた。
 
で本題に戻ると、
はたらくクルマ大集合で、
パトカーとか消防車とかの展示を見た。
JAFの車もあった。
 
パトカーかっこよかったなあ。
近い将来乗れるかなあ。
(乗れないほうがいいけど)
 
更に今日は消防イベントがあった。
 
はしご車体験あって、
私も乗りたかったが、
2人1組で乗ることになるみたいだったので、
諦めた。
(子供が親と乗るってことなんだろうけど)
知らない人とはしご車乗るのってなんか恥ずかしい。
きっと万博で観覧車に知らない夫婦と、
3人で乗ったのの20倍ぐらい気まずい。
 
ポンプ車放水イベントもあった。
納涼だ。
 
それと、
「ちびまるこちゃんの『火の用心』」のビデオ上映もあった。
ちびまるこ史上最大の事件、
「永沢君の家の火災」が話の出だしに出てきた。
ああそんなこともあったなあ。
火事の恐ろしさを再確認させられた。