リモコン

前に使ってたテレビをサブとして使っているが、
リモコンの利きが悪い。
それで汎用のテレビリモコンを買ってきた。
 
ビデオやらDVDやらと共用できる様に、
ボタンが一杯ついているのもあったが、
チャンネルとか音量とかという、
最低限のボタンしかついてないのを買った。
(安かったから)
 
このリモコン、
基本的にはシンプルだが、
1.5秒おきにチャンネルが次々切り替わる、
自動選択ボタンてのがついている。
オートザッピングってことね。
 
これ凄いスピードで切り替わるようにしたら、
全部のチャンネルをいっぺんに見られないだろうか。
 
それはそうと、
でっかいボタンが何個かついてる、
シンプルなリモコンを見てると、
ドラえもんの道具みたいだ。
ドラえもんの道具って、
ボタン2,3個しかついてなかったりする。
それが未来っぽいらしい。
 
もしドラえもんの道具なら、
家族で見てて気まずいシーンが流れたら、
切り替わる機能とか付いているだろうなあ。
 
そんな機能は無理だけど、
自分ちのテレビリモコンに、
「有料」ボタンとかつけたら、
刺激のある生活が送れそうだ。