テレカ

出張で新幹線に乗った。
朝早くてかなり眠かったので、
座ると寝過ごす危険性が。
(上司とは現地の駅で落ち合う)
 
それでデッキで立っていたのだが、
ちょうど公衆電話があるところで、
一緒に新幹線のテレカも売っていた。
 
昔テレカを集めていて、
新幹線のテレカは特にお気に入りだったので、
なんか無性に欲しくなって、
買ってしまった。
 
昔は何処に行ってもテレカが売っていたが、
最近は携帯電話の普及で、
公衆電話がなくなってきたせいか、
あんまり売っているのを見ない。
(ICテレカとかもでてきたし)
 
テレカって言う言葉自体が、
もう死語と化しているような。
またブームとかこないだろうか。
静かなブームでもいいけど。