悩み多き人生

単三のアルカリ電池を買おうかと思って見ていたら、
同じ銘柄で、
20本セットは880円で、
8本セットは498円だった。
 
たくさん買えば安くなるのは、
世の理であるから、
この値段設定は別になんてことはない。
 
しかし8本セットを2パック買うと、
990円になるというセールをやっていた。
 
ゆとり教育ゲーム脳の私でも、
(↑そんなに若くないだろう)
8本セットを2パック買うなら、
20本セットを買ったほうがお得なのは分かる。
 
となると8本セットのセールの意図はなんなのだろうか?
8本セットのほうが得な点もあるのだろうか。
もしかして複雑な心理戦に持ち込まれたのか。
結局良く分からなくて、
購入を諦めた。
 
得したと思っても損することもある。
人生はプラスとマイナスが両端にあってなりたつ。
電池のように。
ということなのだろうか。