アイス

朝起きてテレビのチャンネルを回したら、
ロシアのフィギュアスケートの選手が、
転んでいた。
そして日本人が金メダルということになった。
 
スケートと言えば、
子ども会でスケートセンターに行ったときの、
バスがぼろかったことと、
自分のスケートの刃で、
自分のすねを刺した、
ぐらいの記憶しかないので、
スピンとかジャンプなんて、
人間技とは思えない。
 
しかしその金メダリストが、
アイスクリーム好きと知って、
ちょっと親近感が沸いた。
 
向こうは子供のころからスケートをしていたそうだが、
私は子供のころ毎日アイスを食っていた。
 
そい言えばオリンピックの種目に、
アイスダンスってのがあるが、
「アイスを食いながらのダンス」なら、
私にも出来そうだ。
 
ちなみに福島県人が「アイスダンス」と言うと、
会津箪笥」って聞こえる。
(↑ウソなので他で言わないこと)