両替詐欺

本屋で本を買って、
5千円出した。
 
本を袋に入れてもらって、
レジの人に渡してもらうとき、
まだ払った5千円がカウンターに置いてあったので、
思わずそれも取ろうとしてしまった。
 
こんな詐欺がある。
 
5000円で100円のものを買う

4900円のお釣りを貰う

更に1000円出し4000円と合わせて5000円札にしてと渡す

そうだ!最初の5000円札と合わせて10000円札にしてと言って、
10000円貰う
 
落ち着いて見るとむちゃくちゃだが、
状況によっては騙されてしまう。
ポイントは最初の5000円が完全に仕舞われる前にやること。
(ぜったいやらないように!)
 
払った直後のお金というのは、
所有権の認識が曖昧になることがある。 
(飲み会の精算なんかで混乱する)
店によっては何を差し置いても、
預かった金をレジに入れるところもあるのは、
なくなったりというトラブルを避ける以外にも、
そういう意味もあるのだろう。
 
私の場合詐欺ではないぞ。
ただちょっと意地汚かっただけ。