ザ・バーゲン

名駅松坂屋で「愛・地球博メモリアルバーゲン」をやっている。
 
売れ残り情熱の残滓の万博グッズを、
半額で売っているそうだ。
 
好きなものは「万博」と「半額」の、
私にとって行かないのは自分に対する裏切りである。
で行ってみた。
 
実は水曜にも行ったのだが、
店自体は閉店前にもかかわらず、
混んでいて入場が終了していたのだ。
 
今日は一時間半ぐらい待てば入れるらしい。
余裕じゃないですか。
トヨタ館や日立館に並んだんですよ、
私たちは。
 
実際は一時間しないうちに入れた。
商品もそこそこいろいろあった。
入場制限しているので、
売り場はそんなに混雑してはいなかったが、
商品が入ってくると人が群がったりして、
バーゲンチックだった。
(さすがに同じ服を引っ張り合うという、
漫画みたいなことはなかったけど)
 
半額である上に、
もうここでしか買えないというのと、
モリゾーの商品を買うと、
同じもののキッコロも欲しくなるというのと、
出来がいいと欲しくなり、
出来が微妙だとそれはそれで欲しくなるという、
財布の紐の弛緩作用×4が働いて、
どんどん手にとってしまう。
 
というわけでお会計です。
3から4時間待ちです。
 

 
そう敢えて書かなかったど、
最初に並んだとき、
会計に3から4時間待つので、
時間に余裕のある人間のみ入ってください、
と言われてた。
 
まあ最盛期の日立館(6時間)に比べれば。
 
実際は2時間ぐらいでレジまでいけたけど、
あんまりいくらになるか考えずに買ったから、
4千円弱ぐらいになってしまった。
思ってたより買ってしまった。
 
万博で使った記念品代→1万円ぐらい
メモリアルバーゲンで使った記念品代→4千円弱
心に残った思い出→プライスレス