今日のすっきり

結構前の話になるが、
デジカメのファインダーに、
ゴミがついているのを発見した。
どうやら奥深くついているらしく、
表面をこすっても取れない。
軽く振ってみたのだが、
そんなことじゃびくともしない。
ずっと気になっていた。
 
あまりに気になるので、
分解してでも取りたくなった。
しかしそこまで分解したら、
確実に元に戻せない。
(たぶん修理にも出せない)
 
なんとももどかしい。
 
ぎりぎりまでやってみようと、
ネジを外してケースを外す。
しかしこれ以上はばらせないので、
ゴミ飛ばしスプレーをファインダー近くの隙間に向かって、
何吹きかしてみた。
 
するとどうでしょう。
あれほど頑固だったゴミが吹き飛んだ。
 
ああなんと清清しい気持ちなんだ。
滝に打たれた後に火渡りをして、
一週間ぶりに髭を剃ったみたいに、
清清しい。