スモールライト

今日は会社のビルの避難訓練だった。
 
ビルで働く人が一斉に逃げると混むから、
避難が始まる予定時間より早く出て、
「これからの時代、
火事が起こる前に逃げないとね」
とか豪語したかったか、
そうも行かず、
黙々と逃げた。
 
まあ特に混乱とかなく、
スムーズに避難訓練は終わった。
 
災害には日ごろの備えが重要である。
夜に災害にあったときのために、
カバンに小さなLEDのライトを入れていた。
ところが電池が切れていた。
それで会社帰りに100円ショップに買いに行ったが、
これに使うボタン電池の2個セットが一つしかなかった。
 
このライト4個電池を使うから、
2セット欲しくて足りない。
でもこのライト自体100円で買って、
電池がついていたんだよなあ。
 
ということは電池が200円分だから、
ライト自体は-100円ってことか。
そんなことはない。