ハイキング

今日は会社の人たちと、
長野県の御岳(木曽御嶽山)の麓に、
バスツアーで行くはずだった。
しかし天気がよくないということで、
中止になってしまった。
 
チケットは払い戻しできるが、
折角買ったので、
雨を承知で一人で行くことにした。
 
朝早く起きてバスに乗った。
席は自由席だが、
バスが一杯になり次第、
出発する仕組みなので、
混んでいた。
中高年の方ばっかりで、
私が一番若いかもしれない。
 
3時間ぐらいで現地に着いた。
雨は途中でちらちら降っていたが、
バスを降りたときは小康状態だった。
 
ハイキングのコースがあって、
少し登ったところから出発し、
下っていく。
山道があって険しい道ではないが、
地面が濡れていたので滑りそうで怖い。
 
御岳は山岳信仰の地で、
霊神碑という墓のような石碑がたくさんある。
雨に濡れた森の雰囲気とあいまって、
厳粛な気持ちになる。
 
そんななかこのコースの見所である、
「清滝」(写真)についた。
ここでは滝に打たれることができる。
今日は誰もやっていなかったが、
滝の下が整備されていて、
脱衣所もある。
 
勢いで打たれてみようかと思ったが、
勝手に打たれたら怒られると思ったからやめた。
 
全部で2時間半ぐらいの行程だった。
最後のほうは本格的に雨が降り出してきて、
濡れた。
まあ滝に打たれたほどではないけど。
 
ゴール地点には温泉があって、
入浴した。
 
バイキングもいいけど、
ハイキングもいい。