アイス・イン・ザ・ポケット

今日は飲み会だった。
 
飲み会の終わりのデザートって、
食べない人がいて余ったりするので、
持って帰れるものだと、
帰り際にそれを貰ったりする、
作者であった。
 
今日もシューアイスが残ったので、
貰って行って、
食べながら帰ろうと思ったが、
結局食べないまま電車に乗った。
 
混んでる電車で食べるのも、
お行儀が悪いかと思ったので、
コートのポケットに入れたのだが、
融けるのではないかと、
ハラハラした。
 
一応ビニールでパックしてあったが、
溶け出してきたら、
コートがアイスまみれだ。
 
更にそのままショップ99で、
別のアイスを買って帰った。
ポケットにアイスがあるのに、
アイスを買うこの背徳感。
 
家について食べたら、
だいぶ融けていたが、
流出はなかったので、
コートのポケットは無事だった。
 
ポケットの中にシューアイスが二つ、
叩いてみると、
人はそれを悲劇と言う。