完全硬化

家の接着剤の引き出しを整理していたら、
いくつかあった古い瞬間接着剤が、
ことごとく固まっているのが発見された。
 
未使用でふたも開けてないが、
容器の中で完全に固まっていた。
 
よく考えたら10年以上前に買ったものだ。
本来なら一瞬で固まることを要求されるものが、
密封された容器の中で、
徐々に固まって行ったのかと思うと、
10年の時の長さを感じる。
単なる使えなくなった接着剤ではなく、
「思い出の化石」である。
 
10年前といえばホームセンター通いに、
一番はまっていたころだ。
これらの瞬間接着剤を買ったホームセンターの中には、
今ではもう店が無いものもある。
 
代わりに新しい瞬間接着剤を何種類か買ってきた。
これが固まるころはどんな生活をしているだろうか。
なんか自分の身は固まっていない気がするが…。
(そんなことより、
固まる前に瞬間接着剤を使ってしまうべきだと思うが)