財布

給料が出たので、
お金を下ろしてきて、
財布に入れたら、
財布のチャックが閉まらなくなった。
 
あんなに入れるもんじゃないよなあ、
と嫌味なキャラを演じてみる。
(お札に火をつけて足元を照らせば完璧)
 
本当はお金を下ろしたこととは関係なく、
チャックが壊れただけだけど。
 
微妙な状態で、
閉め方によっては、
うまく閉まるが、
新しいの買ったほうがいいのか。
 
財布売り場を見ていたら、
「財布供養」というのがあるらしい。
 
自分なりに財布供養を考えてみた。
針供養は豆腐やこんにゃくに針を刺す。
これはいつも固いものを刺していることに対する、
「お詫び」みたいなものだ。
ということは、
財布の場合は一千万ぐらい入れてやれば、
供養になるんじゃないかなあ。