隠しアイテム

みうらじゅんの「ゆるキャラ」の本を買おうとして、
(最近出た安いのじゃなくて完全版のほう)
ある本屋に行ったら、
いくら探しても見つかんない。
 
昨日はあったのに。
 
昨日見たとき買おうかと思ったが、
とりあえず今日はいいやと見送った。
何冊かあったから売れきれるわけはないと思ったが、
なくなっていた。
(売り切れたのか、
整理されたのか)
やはり買いたいときに買っておかないと、
後で手に入らないということはある。
 
そうは行っても所持金の都合なんかで、
買えないときもあろう。
そんな人がやったのか、
たまに本屋で背表紙とは逆に本が入っているときがある。
後から買うために、
他のお客に買われないように、
逆にして目立たなくしているかもしれないと、
勝手に憶測してみる。
 
むかしミニ四駆が流行っていたころ、
おもちゃ屋でプラモの箱が積んである裏に一つだけ、
ミニ四駆があったのを見つけて買ったことがある。
 
あの時はなんでこんなところにと思ったが、
後で考えると、
誰かが後から買おうと、
隠していたに違いない。
 
どっかの子供が楽しみにしていたのを、
奪ってしまって、
なんとも大人気ないことをしたもんだ。
 
まああの時は自分も子供だったのだが。