レジにて

会社の帰りに寄ったスーパーのレジの係りの人が、
年が行ったおじさんで、
いかにも管理職の人が、
人手が足りなくて臨時にやっているって感じだった。
 
レジを打つのもなんだか、
なれない感じで、
ちょっと手間取っていた。
 
それでも買ったものが次々と精算され、
支払いの合計額がどんどん上がっていく。
 
千円以内だといいなあなんて思ってたら、
後パンが1個ってところで、
九百いくらかだった。
 
思わず、
「がんばれ」ってつぶやいてしまった。
 
なんかレジのおじさんを応援しているみたいだった。
 
結局1001円だった。
 
昨日はショップ99で買い物をして、
519円なのに、
620円出してしまった。
 
気がついて慌ててたが、
普通に101円のお釣りを返された。
 
無意味に100円玉を交換してしまった。