名古屋祭り

プリンターのインクを買いに行った帰りに、
名古屋駅前で名古屋祭りの行列があることを知った。
 
しばらくすると来るようなので、
沿道で観覧することにした。
 
最初の方では「フラワーカー」(写真)が来たのだが、
これが大型のトラックに花を飾りつけたもので、
結構迫力があった。
 
全部で3輌あったが、
2輌目はCOP10をテーマにしたもので、
モリゾーとキッコロが乗っていたのだが、
キッコロは動いていたみたいだが、
モリゾーはじっとしていた。
 
中の人などいない?
 
その後の「郷土英傑行列」は、
三英傑(織田信長・秀吉・家康)を中心に、
武者や姫の扮装をした行列が練り歩く。
 
沿道にサービスして、
ポーズをとってくれる忍者さんとか、
槍でも鉄砲でも出てくる、
合戦ショーとか、
見てて楽しかった。
(出発地に近くで、
付近にプレスもたくさんいたので、
見ていたロケーションもよかった)
 
台車(中は自動車)に乗っていた何人かの姫が、
出発の加速度で、
一斉にちょっとだけ後ろにのけぞったのが、
なんかのコントみたいで、
ちょっとツボだったぞ。
(あの上ずっと乗っているのってたぶん大変なのだろうけど)