長者町トリエンナーレ

3年に一度の芸術祭で、
今年が初めての、
あいちトリエンナーレが本日最終日だ。
 
ぜんぜん見ていなかったのだが、
昨日気が向いて、
ちょっとだけ見に行った。
 
あちこちに会場があるみたいだが、
無料でもいろいろ見れるということで、
長者町会場に行った。
 
長者町は繊維の卸問屋街なんかあって、
たまに通ることもあるのだけれども、
古くからの店が多いと言う感じで、
あんまり芸術祭のイメージがない。
 
案内を見ると、
街のあちこちに作品の展示があるらしく、
町全体が展示場と化している。
 
地図を見ながら探してみると、
(同じように地図をもって歩く人が結構いた)
ビルの壁面に書かれていたりするので、
見つけるのが楽しい。
  
古い建物を利用した展示なんかもあり、
「子供が考えた地獄」とか、
面白い展示が多い。
 
芸術とかよくわからないのだが、
なんか異世界感(伊勢会館じゃないよ)があっていい。
 
長者町というところも、
改めて見ると、
不思議な雰囲気を感じた。
 
夜しか見られない展示とかもあるので、
もっと早く行く気になっていたら、
結構はまっていたかもしれない。