有馬温泉

実家から来る両親は、
お昼ごろに新神戸に着くそうなので、
午前中はぶらぶらすることにした。
 
雨の中、
湊川神社へ見た後に、
アーケードを通って三宮へ。
 
雨が降っていたが、
ずっとアーケードがあって助かったのだが、
元町6丁目・5丁目・4丁目・3丁目商店街と、
カウントダウンしながら歩いていたら、
次が2丁目商店街ではなくって1番街だったのが、
予想外だった。
 
新神戸で両親を待つ間の暇があったので、
駅の北側の布引の滝を見に行った。
新幹線の駅のすぐそばに、
こんな滝があるとは。
日本一アクセスのよい滝では。
 
両親と合流して、
南京町へ。
なぜかパンダの像がある十二支(十三支?)とか、
横浜の中華街でも売っていた亀ゼリー缶とか見て、
中華料理も食べた。
 
そのあとバスに乗って有馬温泉へ。
新神戸からのトンネルが長い。
トンネルを抜けた後も、
いくつかのバス停に止まる路線バス。
旅情を味わう。
(↑直行バスに空きがなかっただけだが)
 
有馬では褐色の温泉に入った。
塩分が強くしょっぱい。
なんかいろいろ効きそうだが、
そんなにきつい感じではなく、
入りやすかった。
 
雨が降っていたので、
出て歩けなかったが、
旅館の売店で、
有馬サイダー鉄砲水と炭酸せんべいを買った。
 
「てっぽうみず」じゃなくって、
「てっぽうすい」なんだね。