習慣エスカレーター

神戸に行って、
エスカレーターが左空けなのに、
違和感があることに違和感があった。
 
というのは、
右明け左明けの話は昔から聞いていたが、
あまり実感のわく話ではなかったからだ。
 
昔はエスカレーターを使うのは、
そんなに混んでいないデパートとかが主だったので、
そのときの気分とか前の人の立ち位置とか、
特に決まったものと思っていなかった。
 
ところが通勤で電車を使うようになって、
知らず知らずに右空けが身についてしまった。
(名古屋は右空け)
 
習慣って知らず知らずに、
体が覚える。
 
なお、
片側に立ったり、
歩いたりするのは、
エスカレーターに負担がかかり危険なので、
名古屋の地下鉄ではやめるように呼びかけている。
 
たしかにそうだと思うが、
なかなか難しい。