新型対話型システム

とあるソフトウェアを使っていて、
それには自動処理が出来る機能がある。
 
操作に対応するコマンドを、
バッチファイルに書くのだが、
マニュアルには全てのコマンドが載ってなく、
必要な操作が出来ない。
(マイナーなソフトなのでネットの解説や参考書を期待できない)
   
ある程度規則性があるので、
元の操作名から、
大体分かるのだが、
正確に書かないと動かないので、
難しい。
 
と思っていたら、
間違ったコマンドを入れると、
近いコマンドの一覧がプロンプトに出るらしいことに気づいた。
 
適当にコマンドを入れて、
候補から拾えばよく、
目的を達成した。
 
しかしそんなところに書く余裕があるなら、
マニュアルにも載せてくれよと思った。
 
鎌をかけることで、
相手の本音を引き出すという、
新型対話型システム、
とでも思えば、
少しは気が休まるのだろうか。