成功体験

だれでも人に言えるコレクションと、
いえないコレクションがあると思うが、
もちろん作者にも。
 
たぶんその境界線上だると思うが、
カップ麺の蓋を集めている。
 
この間、
あまり売っていないカップ麺を、
食べようとして蓋をあけたのだが、
なんと開け損なって、
蓋の裏側がカップ側に残って、
ちょと剥がれてしまった。
 
それが妙に気になって、
もう一つ食べて、
完全な蓋をコレクションに加えたかった。
 
それを買ったのが、
だいぶ前で、
しかも他で売っているのを、
見た覚えが無い。
 
ネットで調べたら、
まだ販売中らしいのが、
ここ数日探しても、
見つからなかった。
 
仕方が無いので、
前に買ったドラッグストア、
(ちっと遠い)
に行ってみたが、
ヤッパリ無かった。
 
その後あちこち見たのだが、
見つからなかったが、
たまたま行ったところに、
そのドラッグストアのチェーン店の一つがあったので、
どうせ無いだろうと思い入ったら、
(それまで行った他のチェーン店には無かった)
なんと売っていた。
 
ちょっと興奮した。
 
何か探し始めると、
諦めが悪い性格なのだが、
こういう体験が、
また諦めを悪くする。