いなりん

昨日、
豊川に行ったとき、
狐のキャラクターに会った。

 
狐をモチーフにしているにしては、
丸っこい。
(狸との対比なのか狐はスマートなイメージがある)
 
目の部分がサングラスみたいだが、
ホッペが丸くてかわいい。
 
と思って、
後ろを見ると白いものが何かついている。

 
なんだろうと思ってよく見て、
やっと気がついた。
 
あれはご飯なのだ。
つまりこいつはいなり寿司なのだ。
 
ネットで調べたところ、
いなり寿司イメージキャラクター「いなりん」らしい。
 
どうやら先週土曜日がデビューだったらしく、
ネット上での情報もまだ少ない。
 
三河弁の「いなり寿司、食べりん」が名前の由来らしい。
 
見れば見るほど、
愛らしさが増してくる。
 
なんかブレークの予感。