そんなアハな

税務署に言われて気がついたとか、
そういう話は一切出てきません!
 
朝の通勤時に、
電車で見かける同僚を、
最近見ないので、
乗る電車を変えたのかと思った。
 
しかし帰りに歩いていて、
その同僚に似た人が自転車の乗っているのを見て、
自転車で通うはずが無いよなと思い、
やっと気がついた。
 
その同僚は会社とは逆の方向に、
引っ越したのだった。
 
まあその話自体は、
たいしたことではないのだが、
同僚を見ないという情報と、
引っ越したという情報が、
頭の中にしっかりあったのに、
それが何日も結びつかなかったとうことが、
ちょっと意外だ。
 
これほど明確な因果関係なのに。
 
情報があっても、
かならずしも論理的な帰結を、
導き出せるわけではないということか。