万博に行った(14回目)

写真はベトナム館の置物。
 
今日は2回ゲートをくぐったから、
14回目+15回目ということだが、
いろいろ面倒なので合わせて1回にしとく。
(どうでもいいことだが)
 
今日は瀬戸会場に行って、
森のツアーに参加したかった。
しかし参加できる人数が少ないので、
すぐ予約が埋まってしまう。
 
ということは早く行かなければならなかったが、
デジカメの電池の充電が終わらず、
出動が遅れてしまった(また自転車)。
 
それで行ったらやたらに人が多い。
 
さて私が最初に入った長久手会場から、
瀬戸会場に行くは燃料電池バスとモリゾーゴンドラがあるが、
バスで行くことにした。
しかしバス乗り場に行く前にゴンドラ乗り場の前を通ったら、
瀬戸会場から帰ってくるには2時間以上待ちです」とか、
「瀬戸日本館はもう予約終了です」とかアナウンスされている。
ああ行っても無駄だなと思ったが、
とりあえず行ってみた。
 
バスはすぐ乗れたのだが、
瀬戸会場もむちゃくちゃ混んでいた。
長久手に戻るのには160分待たなければならないらしい。
案の定私が行きたかった森のツアーは予約が終わっていて、
はてどうしようかと思った。
 
160分待つしかないのか…。
そうでもなくって、
期間券を持っているものだけが出来る手だが、
一度瀬戸会場から出て、
長久手まで移動し再入場する手がある。
 
それで道をとことこ歩いて、
長久手を目指した。
暑い中30分ほど歩く。
 
それで戻ってきた長久手会場はもっと混んでいて、
喉が渇いても自販機や店はどこも行列だった。
どこか空いているところは無いか探したが、
会場のすみずみまであまねく人がいた。
 
そんなわけで今日は、
パビリオンに一つも入っていないのに疲れてしまった。
それで広場でお昼寝してしまった。
(今日は何しに来たんだ俺)
 
別にこれで帰ってもいいのだが、
それでは日記のネタにならないので、
(もう十分書いているじゃないか)
オーストラリア館でカンガルーバーガーを食うことにした。
 
それで食べてみたのだが、
ハンバーグにした時点で、
牛のハンバーグとたいして変わらない。
おいしかったけど。
オーストラリアでは普通に食べているのだろうか。
カンガルーだけにおふくろの味ってことで。
 
帰ってきて調べたら今日の入場者は、
24万9873人だったらしい。
私は2回入ったから2人分にカウントされている?
(同じ券だから集計上1人になっているかもしれないけど)